topimage

2017-08

お祭り、椿森コムナ、そして新しいお洋服♪ - 2017.08.29 Tue

DSC_1702_201708271929216f0.jpg

お天気不安定だった20日の日曜
近場でお散歩&ランチでも!と思い、電車で
お出掛けしてきました。
ちょっと前にも行った 「椿森コムナ」 

DSC_0290[1]

前回は、こんな素敵な空間でした。

あら?最初の写真は…?

駅に降り立つと、なんと地元のお祭り開催日でした。
このエリアに住んで数年になるけど、全く知らなくて…(^-^;
かなり広範囲がお祭り会場になっていて、出店も多く
急きょ、お祭りを楽しむことに♪

ちょうとすぐたどり着いたのが、屋台村♪
白ビールと牛肉ステーキ、つくねのセットをゲット。

DSC_1710.jpg

メイにも、牛肉をおすそわけ♪
柔らかくて、美味しかったぁ(*^^*)
屋台村を出て、通り沿いにお店を物色。
居酒屋さんが店頭で、安く生ビールを売っていたので
3杯目のビールをゲット(笑)
(屋台村で2杯飲んでましたw)

DSC_1734-vert.jpg

よさこいや『おいらんお練り』等パレードを鑑賞したり
(写真右上の紋付き袴の方は、仲本工事さん)

カキを食べながらお神輿を見たり…
この炭火焼のカキとっても美味しくて
2回もお代わりしちゃいましたw

DSC_1769.jpg

パレード待ちの時、ちょうどメインステージの裏にいて
開会セレモニーが行われていたようなのですが
火縄銃の実射(空砲)があったんです。

かなりの迫力だったんですが、メイ
それまでバッグインでパパの膝の上にいたのですが
慌てて、私の胸元によじ登るような感じで乗り移って
きました。飼い主達ですら、びっくりする音だったので
メイも、さすがにビビったみたいです(^-^;
花火の音位だと、大丈夫なんですけどね。

DSC_1762.jpg

お祭り会場はすごい人手で、メイはずっとバッグイン。
当初の目的地の「椿森コムナ」にも行ってきました。

前回の傘の森に比べると、かなり寂しい?w
出てるお店も少なくて、静かなコムナでした。

DSC_1767.jpg

DSC_1766.jpg

地元のお祭り日だったから、この日は閑散としてて納得。
木陰で涼しく、のんびり休憩しました。
コムナの森を飾ってる古布のフリンジ、秋色に染める
ワークショップが開催されるようです。
秋色になった時に、行けばよかったかなw

コムナを楽しんだ後、またお祭り会場に戻り
夕飯も屋台ですませ、帰宅となりました(笑)

来年も、このお祭りに行くこと決定です♪

この日は曇り、雨の確率もあり、まだ過ごしやすかったんですが
それでも、お昼頃には晴れ間も出て暑かったです。
念の為持ってた、折り畳みの雨傘で影を作りました(^-^;
メイは、一応保冷剤入りのキャリーバッグだったけど
途中は、かなり暑そうでした。
来年は、ちゃんと暑さ対策して出掛けよう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は変わって、ちょっと前にメイの新しいお洋服が
届きました。

 『Hikka*no』 さんのお洋服。
ギンガムチェックのホルターネックワンピです♪

P8203805.jpg

これは、一応ミラーレスで撮影できたんですが
室内で夜、しかもオートのみで他の設定ができなかったので
写り悪く…

P8203801.jpg

こちらスマホ撮影↑
こちらのほうが、いい色だわ。
お耳の件で、シャンプーもできてないので
メイはボサボサだし…

P8203811.jpg

せっかくのお洋服が、素敵にご紹介できなくて
申し訳ないです(^-^;

P8203815.jpg

スカートのフリルやレースがボリュームあって
ゴージャス&とっても可愛いの(*^^*)

P8203817.jpg

黒のギンガムチェックなので、これからの季節にも
いいね♪寒くなったら、中にインナー着るのもいいかな
なんて思ってます(*^^*)

Hikkanoさん、可愛いお洋服ありがとうございました(^^)/

どこに着ていこうかな~?
9月はあまり予定がないのよね。
お誘い大歓迎です(笑)


コメント欄は閉じてますので、なにかあれば
メールフォームか拍手コメから、お気軽にどうぞ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問、ありがとうございます(^^)/
お気軽に、コメントいただけると嬉しいです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してます!
よろしければ、ぽちっと↓応援お願いします(*^_^*)


にほんブログ村,

残暑お見舞い申し上げます - 2017.08.21 Mon

DSC_0843_201708192144241fc.jpg

夏らしい日も少ないまま、お盆も過ぎてしまいましたね~
お天気が心配な中、幸いにも8月前半は、夏休み旅行や
プールも楽しめたメイ家です(^^)/

上の写真は、旅行先で撮影したもの♪

しかし、怪しかったミラーレスがとうとう壊れてしまい
旅行の途中から現在に至るまで、写真はほぼスマホでの
撮影です(◎_◎;)

修理になるのか、新しいカメラを購入することに
なるのか…(^-^;

土曜は、メイ病院でした。

この時期、お耳カイカイになるメイ。
気づいた時には、掻いてお耳回りにハゲもできて
しまってました(>_<)
一番ひどい状態の時期は、過ぎてたようでしたが
フェラリアの薬も貰いたかったので、診てもらいことに。
そんなにひどくはないけど、外耳炎の手前ってことで
耳掃除してもらって、点耳薬をもらいました。

メイ、お耳は過去に、外耳炎と耳ダニいたことが。
お耳長めだし、蒸れやすいみたいです。
気づいたときには、お耳めくったり、結んだりする
けど、もっと気を付けないと~(>_<)

1週間後に、また診てもらいます。
週末シャンプーしたかったけど、それもお預け。

土日も天気は安定してない予報だったので
病院のみかな?と思ってたけど、何とか大丈夫そう
だったので、病院の帰り、ランチをしにお蕎麦屋へ。
いなかそば「田」さんです。

じつは、その前の週にメイお留守番でお店へ向かった
のですが、お蕎麦終了しちゃってました。
お店オープンが11時で、早いと12時半ごろには
売り切れてしまうとか…

この日は、早めの時間だったので、大丈夫でした♪

DSC_1678_20170819214134237.jpg

写真正面の席と、屋根の下の2テーブルが
ワンコOKです。
お庭があるのも、ワンコ連れには嬉しい(^^)

DSC_1683_201708192141352d8.jpg

ちょうどピーク時だったので、次から次へと車が。
あっという間に満車です。
メイはなぜか、来た車にしっぽフリフリ歓迎(笑)

DSC_1688.jpg

そば茶をいただきながら、注文完了。

DSC_1691.jpg

こちらのテーブルの横には、リードフックらしきものが。

DSC_1692_20170819214139797.jpg

ま、メイはあまり床ステイはさせないんですけどねw

20170820215435.jpg

ママの隣に、スタンバイ。

DSC_1694_20170819214141e21.jpg

この日の注文は
天せいろ、せいろ、半ライス(揚げ玉、天丼のつゆかけver)
蕎麦湯もいただけます。

お蕎麦は少なめ。次回は、大盛でもいいかな。
天ぷらは、季節にあわせ、7種類位。
エビはぷりっぷりです。

DSC_1697.jpg

デザートに、自家製あんこのせアイスクリーム♪
結構なボリュームです(*^^*)
お蕎麦普通盛りでも、あんこでおなかはいっぱいw

鴨せいろや暖かいおそばも食べてみたいなぁ。

DSC_1699.jpg

ワンコはNGですが、店内はお座敷あり、囲炉裏を囲んだ
テーブル席あり、窓際の二人席あり、雰囲気いいです。
でも、基本、行くときはメイと一緒になるんだろうな(笑)

年配のご夫婦が切り盛りされてて、待ち時間はちと長め。
人気店で、お蕎麦がなくなり次第閉店になってしまうので
オープンと同時位に行くほうが、安心です(^^)/

残暑厳しいかも?ですが、テラス席にいい季節も
もうちょっとですね~(*^^*)


コメント欄は閉じてますので、なにかあれば
メールフォームか拍手コメから、お気軽にどうぞ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問、ありがとうございます(^^)/
お気軽に、コメントいただけると嬉しいです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してます!
よろしければ、ぽちっと↓応援お願いします(*^_^*)


にほんブログ村,

2017年 7月 トリミング - 2017.08.12 Sat

7/31はメイ、1か月半ぶりのトリミングでした。

8月最初の週末に、夏休み旅行を控えていたので
ギリギリ、私が働き始める前日に、予約を入れさせて
いただきました(^^)

20170811080037.jpg

最近メイ、毛が前よりも細く柔らかくなった?
今回、もつれがとてもひどくて、オプションで泡シャンプーに
してもらいました。

20170811080107.jpg

おうちだと、出たい出たい!ってなっちゃいそうだけど
落ち着いて浸かってるね~♪

20170811080312_20170819191802e9a.jpg

トリミングアフター。

20170811080236_2017081919180084e.jpg

メイ、とっても笑顔です(*^^*)
ここまでは、トリマーさんからいただいた写真です。

この日も、おうちまで送迎をお願いしてました。
とってもウケたのが、お迎え時。

トイレを済ませようと、庭に出てたメイ。
到着したトリマーさんに気付き、わぁ~い♪って感じで
走って近づき、じゃれついたんです。

「え~?メイったら、そんなにトリマーさんになついたの?」
ってトリマーさんと一緒に喜んだのも、束の間。

しっぽダウンで、固まるメイ。
そして、後ろに下がっていくw

「ヤバっ、これ、連れていかれるやつだ…」

きづいちゃったみたいです(笑)

さっきあんなにはしゃいで、トリマーさんに飛びついてたのに
すっごく、わかりやすい態度の変化に、トリマーさんと
一緒に笑っちゃいましたw

P7313588.jpg

さて、おうちで撮影♪

P7313621.jpg

てか、この日は帰ってからも興奮気味?
なぜか、ずっと楽しそうな笑顔?

P7313619.jpg

メイちゃん、カットの感じがよくわからないんですけど…(^-^;

P7313617.jpg

ふぅ、なんとかお口閉じてくれました(笑)
カットはいつもと変わらずです。ボディは5ミリ。

P7313594.jpg

トップノット、お耳は長めでエアリーに。
今回も可愛く仕上げていただきました♪

P7313632.jpg

次回は、ちょこっとだけカットを変えてみようかと
思ってます。

後、メイは全体的に毛が長めのスタイルで、どうしても
色々な箇所にもつれが出てしまうんです。なので、
あまりトリミングの間隔をあけずに(といっても、1か月に1回)
予約を入れていこうかとも考えてます。
もうちょっと、マメにおうちでお手入れができれば
いいんですけどね(>_<)
毛玉できちゃうと、メイにも負担になってしまうので。

お留守番生活が始まって、10日間。
メイ、今のところは以前と何も変わらず、問題もなく
お留守番してくれてます(^^)/

ある時は、仕事から帰ってから「メイちゃん、お散歩
行こうか~」と声かけて準備していたら、クレートに
籠ってしまいましたw
結局、1時間出てこなかったので、その日は
お散歩諦めました(笑)

リビングフリー生活が始まって、めっきりクレートに
入らなくなったと思ったけど、避難場所みたいですw
お留守番中にも、入ってたりするのかなぁ?

朝、家を出るときに、小さいおやつを3~4か所に
置いてるのですが、ひとつはクレートの中に入れて
一応、嫌な場所ではないんだよって印象づける
ようにはしてます(^^)

というわけで、いまのところは心配なく昼間
家をあけることができて、助かってます(^^)/

ブログ更新は不定期になりますが(元々ですねw)
とりあえず、近況報告でした!

コメント欄は閉じてますので、なにかあれば
メールフォームか拍手コメから、お気軽にどうぞ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問、ありがとうございます(^^)/
お気軽に、コメントいただけると嬉しいです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してます!
よろしければ、ぽちっと↓応援お願いします(*^_^*)


にほんブログ村,

週末のおでかけ ③ はるのガーデン - 2017.08.02 Wed

メイのお留守番生活がスタートして、二日が経ちました。
今のところ、メイ特に変化はなく、お留守番頑張って
くれてます。

30分のお留守番でも10時間のお留守番でも
比例してお帰り祭りが盛大になるわけでは
ないみたいですwいや、逆に思ったより、あっさりと
してる?(^-^;
ママが家にいないほうが、のんびり好きなように
眠れていいかな?実際のところは、メイに聞いてみないと
わからないですが…(*^^*)


お出掛け記事、最終回です。
室内ランと椿森コムナを楽しんで、やっとランチです。

DSC_0444_20170731094954ef4.jpg

アートチョークの看板が迎えてくれる、はるのガーデン。

DSC_0447.jpg

お昼寝中のウェルカムベア(*^^*)

DSC_0453-crop.jpg

何度か訪れてるけど、ちゃんと看板紹介したこと
なかったので…全部写真撮ってみました!

DSC_0368.jpg

裏の駐車場にはこちらの表示。

DSC_0423-tile.jpg

カフェ併設の室内ラン、以前は有料でしたが
今は無料らしいです。

メイは走ってくれなくて、パパかママの足元ばかり。
ま、いつものことだけどね。最初の室内ランでたっぷり
走ったからいいか!
お決まりの、パルビママの全ワン抱っこも。

DSC_0383-tile.jpg

お待ちかねのランチ。
飼い主はチキンステーキ。ワンコ達には、パルビママが
作ってきてくれたポークを。

メイ、座る席がなくて、キャリーバッグの持ち手を
パパとママの椅子に引っかけてます。

20170729200333-crop.jpg

ちょうどハンモックに揺られてるみたいな
感じだね~(笑)

20170729201120-crop.jpg

撮影コーナーで。
セットが参考になるなぁ。

DSC_0408.jpg

20170729200536.jpg

これは、こたむぎママさん撮影の写真かな?
小麦ちゃんだけ、カメラ目線だね(^^)

メイ家のミラーレス調子悪くて、この日はスマホ撮影のみ
でした。なので、この日一緒だったこたむぎママや
パルビママからもらった写真も使ってます。

20170729200617.jpg

いち早く疲れちゃった小麦ちゃん、フセしちゃたので
みんなも、フセしてもらったの。

20170729200651.jpg

パル君とルビーちゃんは仕方なくって感じでフセしてる
けど、メイは嫌だったみたいです(笑)

20170729200853.jpg

はるのガーデンっていう位だから、春にはお庭
きれいかな(*^^*)

盛りだくさん、とっても楽しいお出掛けでした♪

一緒に遊んでくれたお友達ブログ → 小麦ちゃん

しばらく、ブログをお休みさせていただきます。
少し余裕ができたら(できるのか?)
戻ってきますね~(^^)/

コメント欄は閉じますので、なにかあれば
メールフォームか拍手コメから、お気軽にどうぞ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問、ありがとうございます(^^)/
お気軽に、コメントいただけると嬉しいです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してます!
よろしければ、ぽちっと↓応援お願いします(*^_^*)


にほんブログ村,

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

RIKO

Author:RIKO
2013年4月29日生まれ
トイプードル MAY(メイ)との日々

いくつになったの

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
ごあいさつ (8)
記念日 (8)
トリミング (26)
日常 (100)
おでかけ (78)
メイの好きなもの (4)
グッズ (30)
旅行 (26)
ワンコOKカフェ (33)
ドッグラン (26)
病院 (1)
動画 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR