topimage

2017-06

体調不良につき… - 2015.03.21 Sat

メイ、病院へ行ってきました。

P3212772.jpg

下痢と嘔吐。

木曜、お昼にしたうんPが下痢状。
その後も、何度かトイレに行ってくるくる回るも、出ないみたいで…
普段の日なら、朝起きたときや、ごはんを食べた後にするので、一日に
最低3回は。でも、この日は結局お昼の1回のみでした。

日付が変わった夜中、落ち着きがないので、(この日は寝室で一緒に寝てました)
トイレかなと、寝室にトイレシートを用意してみたら、また何度もうろうろした後、下痢。
その後も、数回下痢を繰り返しました。そして、朝方、嘔吐も。
前日に食べたものでした。

メイ、軟便なこともほとんどなくて…もちろん下痢も初めてです。
下痢以外、元気ではあるけれど、初めてのことで、嘔吐もあったので、
心配になり病院へ行ってきました。

綿棒につけたうんP持参。検便していただけました。
検査の結果、特に問題のある細菌は出なかったとのこと。

体温 39.2℃ 体重 2.55kg

ちょっと熱がありますね、と。
注射を2本打って、夜から3日分の抗生物質と整腸剤をいただき帰ってきました。
嘔吐は1回のみなので、お水は飲める状態に、フードは半量、薬をウェットフードに
混ぜて与えるようにと、先生の指示でした。

帰ってから1回うんP。これもまだ、下痢。
とういうか、もうほとんど出ちゃってますよね。最後のほうは、ゼリー状。
少し血も混ざってる感じでした。
夕方1回嘔吐、白い泡状だったので、胃液かな。

夕飯は、薬を混ぜて少量用意。
でも、食欲はあるらしく、飼い主のごはん中は、チョウダイ~がすごかったです。
デザートの苺、あげるとしても先っちょほんのちょっとにしてね!って旦那さんに言ったのに
吸い込まれていっちゃった…って1個食べられちゃった(+o+)もう~

P3212766.jpg

P3212769.jpg

たまごちゃんで、ひと遊び。

先生が疑うのは、誤食や何か変わったものを食べなかったかということ。

誤食はないと思うんだけど…
お散歩で拾い食いはしないし、気がつかなかったけどキッチンや部屋に
何か落ちてた?
あと、思い当たるとしたら…

・(日)(月)と、ドッグカフェでワンコごはんを食べた。
 初めて食べるものもあったし、量が多すぎたかと気にはなってました。

・(火)(水)と、メイの寝る環境を変えた。
 冬の間、寝室のふとんで一緒に寝てたんですが、ケージで寝るのに戻す
 段階で、寝室のベッドの横に、メイ用のベッドを置いて寝かせた。
 ちょっと寒かったかなと思ってます。

・(水)夜に、キャベツの芯(スティック状にしたもの)を与えた。
 おなかを壊すほどの量ではないかな?

これ位かな。先生は、やっぱりドッグカフェでのごはんが原因ではないかと。

思い起こすと、(日)にドッグランでワンコご飯を食べたあと、メイあまり走りたがらず
バッグに入りたい~ってしてたんですよね。その日は、帰ってからもうんPせず…
次の日、お散歩でやっとうんPしたので(その時は正常なもの)安心したのでした。
その後は、食欲もうんPも正常だったと思います。
木曜の昼間にロングのお散歩した時も、楽しそうな顔でお散歩してました。
ただ、いつからかはっきりしませんが、吐く?って言うようなしぐさを何度かしてたかな。

ワンコご飯、量が多くて(それでもメイ残したんですが)、負担が大きかったのかな?
原因ははっきりはしないけれど、メイは自分で食べるものも選べないし、量も調整は
できないのだから、飼い主がきちんと管理してあげないと…と反省です。
つい、お出掛けしてワンコご飯があると、メイが喜ぶし♪と与えがちだけど
それがほんとにメイの為になるかと言えば、そういうわけではないですよね。

P3212782.jpg

とりあえず、予定してたトリミングや週末のお出掛けもキャンセル。
病院後の金曜は、さすがに大人しく、食欲もあまりないようでした。
土曜になってからは、食欲旺盛(まだごはんは半量、ドライフードはふやかしてます)
持ってこい遊びもして元気です。
下痢は止まったようですが、普通のうんP1回もも出なくて…
薬も飲んでるし、ごはんも少なくしてるので、出なくて当たり前かな。

通常通りのうんPが出るようになるまで、まだ心配です。

今回は、メイもある程度元気で、緊急性はないかなと思い、私が歩きで病院に
連れていったのですが(片道50分)、緊急を要して、私しか家にいない時は
タクシーを呼ぶか、近くの別の病院へ行くことも考えておかないといけないかな。
今の病院だと、距離はあるものの電車やバスの便がないんですよね…

ありがたいことに、今まで病院に駆け込む!なんてことがなかったので、
それでもいつ何が起こるかわからないから、シュミレーションしておくことも
大切だなぁなんて思いました。

―追伸 22(日)―
昨日から今朝まで、うんPしなくて、心配でしたが
先ほど、庭で遊ばせてみたら、飼い主が気付かないうちに(パパは草むしり、
私は洗いものw)
うんPしてました~!下痢は治まったようです(^_^)/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読んでいただき、ありがとうございます。
お気軽に、コメントいただけると嬉しいです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してます!
よろしければ、応援ぽちお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

☆カカオママさん
ご心配ありがとうございました。
カカオちゃんも、おなか壊しちゃったんですね~
メイも、色々重なったのかなって気もします。
とりあえず、まだうんP一日1回のみですが、それ以外は
とっても元気です(^_^)

ミモザって名前は聞くけど、よく知らなくて…
たまたまTVで見たら、花も葉も爽やかで綺麗だなと♪
低めの種類選んで、いつか庭に地植えしてみようかな(*^_^*)

おはようございます(^-^)
追伸でメイちゃん、良くなったようで良かったです♪
お腹をこわす時、理由は色々ですものね(^^ゞ
カカオもお留守番で預けたペットホテルがダメなとき、
拾い食いしたかもと思った時にお腹こわしました。
原因は精神的なものもあるようなので難しいですね(>_<)
ミモザが常緑ってことRIKOさんに教えてもらいました(^^ゞ
ずっと葉っぱが枯れることなく同じ状態でお花が咲かなくても
綺麗でした(笑)
我が家のミモザは、花数が少ないけど沢山咲いているミモザは綺麗ですよ~(^-^)

☆Hanaママさん
ご心配ありがとうございます。
Hanaちゃんも、Pになっちゃったことあったんですね。
薬で止まっても、出ないと心配ですよね。4日とは…
メイは、昨日と今日、出ましたが1回で終了です。
まだ通常には戻ってないですが、そのほかは食欲も旺盛、
いたずらにも困っちゃうほど元気になりました(笑)
病院、近さを優先すれば、他にもあることはあるんですよね…
情報があまりにもなくて、通うのはやめたんですが
ちょっと、調べてみようかな。

メイちゃん今は落ち着いてるのかな?
とりあえず悪い菌はいなくてよかったですね
Hanaも2年ぐらい前に同じような症状になって
病院で出された薬飲んだら、今度は逆に4日間も出なくなって
すごい心配したことが有ります
歩いて50分は遠いですね
でも、うちも歩いたらそれぐらいかかるかも
いつもスリングに入れて自転車で行くけど
辛そうにしてる時にそれは可哀想だから私も考えないとです(;一_一)
うんP出てよかったですね

☆キャンディままさん
ご心配ありがとう!
今のところ、今日も1回だけどうんP出ました(^_^)
キャンディちゃんも、お腹こわしたことないのね~
ワンコご飯で、胃腸に負担かけた可能性高いね。
その他、季節の変わり目だったり、環境の変化だったり
メイの中では色々あったのかも…
お出掛け楽しくなるように♪なんて思って、ワンコごはん頼んじゃうん
だけど、よく考えないとって思いました。
ワンコごはんは、ただワンコが食べれる物を出してます!
ってだけだもんね(+o+)
今まで、メイはほぼ健康に問題なく過ごしてきたので、
油断してたかな。でも、大事ではなく良かったです(^_^)

メイちゃん、とりあえず落ち着いたようで安心しました。
キャンディも下痢は今までないの~
吐く仕草を何度かって言うのは、誤飲も少し考えられるかなって思ったけど。
食べた物がきっと消化しにくくて、お腹にたまってしまってたんじゃないかな。
悪い菌がいないようなので、消化不良なのかもね。
確かに、カフェでわんこメニュー見ると食べさせたくなるよね。
でも、私も怖くて未だにわんこメニュー頼んだことないです。
わんこの馬刺しはあるけどね。
我が家はいつも少量のご飯を持参ですよ。
あ、あと下痢が続くとやっぱり人間もその後でないよね。
だから丸1日とかでなくなったら正常かなって思ったり。
私たちにはわからない負担ってきっとかけてるんだろうね。

☆こたむぎママさん
コメントありがとう!ご心配おかけしました~
小麦ちゃんの病院も、だいぶ遠いんだね。
良くしてもらってるなら、通いたいね。
病院選び、悩むなぁ。今の病院はかかりつけにしておくと
緊急時、夜間や休日も診察可能みたいなの。

メイ、夜ケージに戻す第一段階で、飼い主のベッドの横に
ラウンドベッド置いて、そこに寝てもらったの。
それに関しては、泣くこともなく諦めて寝てくれたんだけど…
完全に別室のケージに戻したら、どうなるか、
夜泣き始まっちゃうかな(汗)


うちも病院は猫が最初にお世話になったところそのままだから車で30~40分。
良くしてもらってるからこのまま通おうって続けてるけど、夜はやってないし、何かあったとき困るよね(>_<)
心配でパパさんもママさんも疲れたね。
でも元気になって良かった\(^o^)/
一緒に寝てたのに素直にゲージで寝てくれるなんてメイちゃんは偉いね!!
そうそう、うちはビオフェルミンを常備しています!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆パルビママさん
ご心配ありがとう!
メイと話ができたら~って、ほんと思うわ(泣)
お薬ストックしとくと安心だね。
今回は3日分だから、飲みきっちゃうかな。
ペットタクシーがあるんだね。調べておこう…

お大事に(´・ω・`)

メイちゃん、心配。。
パパママさんの心中お察しします……。

「どこがどう痛いの?話してよ~」 って声をかけちゃうよね…
でも猫ポーズしてる間はまだお腹が痛いんだと思うから気にかけてあげてね。

うちは抗生剤と下痢止め、ストックしてる。
1週間位もらっても3~4日で治ったら飲まないので。
夜とか病院休みとか困るもんね。

ペットタクシーはチェックしておいた方がいいよ~!病院にチラシ置いてあったりするよ。

本当にお大事にしてね(*´˘`*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://may0429.blog.fc2.com/tb.php/103-c1b16b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

桜、開花! «  | BLOG TOP |  » オリーブの森とアラメール

プロフィール

RIKO

Author:RIKO
2013年4月29日生まれ
トイプードル MAY(メイ)との日々

いくつになったの

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
ごあいさつ (8)
記念日 (7)
トリミング (24)
日常 (99)
おでかけ (76)
メイの好きなもの (4)
グッズ (30)
旅行 (26)
ワンコOKカフェ (28)
ドッグラン (22)
病院 (1)
動画 (8)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR