topimage

2017-10

ワンコラ禁止!! - 2015.05.19 Tue

メイ、お外では、静かですね~ってよく言われます。
メイちゃんみたいなコだったら、うちでも飼えるかも~って言われることも。

たしかに外では、人にもワンちゃんにもほとんど吠えることはありません。
でも、でも、家では…

1P5151975.jpg

家の外を人や車が通ると、すごい勢いで窓辺までとんでいき
ワンコラ!ワンコラ!

メイ、静かに~~(怒)

11P5151976.jpg

振り向いてますが、ある程度吠え切るまで、こちらを見向きもしません(+_+)
通り過ぎるまでなので、ワン、ワン、ワン~!くらい?
そんなに長く(8.6秒もない)吠え続けるわけではありませんが
すごい吠え方(汗)

あと音にもとても敏感なので、人の声や車、飛行機の音とかにも反応。
う~って唸ったり、突発的な音に対して(車のドアが閉まる音や、何かが落ちた音など)に
ワン!って、これはほぼ一声ですが、ドキっとする位の声で吠えます(+_+)

メイについて困ることはそんなにないけど、一番の困りごとがこのワンコラです(涙)
住宅地だし、これから窓を開け放つことも多い時期なので、ヒヤヒヤです。

P5151977.jpg

メイ子ちゃん

P5151978.jpg

可愛い顔してても

P5151980.jpg

許ちませんよ~~

P5151981.jpg

今のところ、傍にいるときに吠えそうなら、なだめる
離れていたら、静かに~って叫ぶ(怒る)
オスワリ!等のコマンドで動きを止める(吠えてる間はきかず)
静かにしたら、おやつあげる

…って感じです。

P5151986.jpg

何かいい方法ないですかね~?
窓に関しては、窓の外が見えないようにする工夫も必要かな?

ちなみに、要求吠えもほぼありません。
が、しかしやっぱり…って思った最近の要求吠え。
今、寝室のベッドで一緒に寝てるんですが、最近暑いからかベッドの
上で、メイが落ち着かないんですよね…で、試しにリビングのゲージに入れて
(去年の秋まではゲージ内で寝てました)2階に戻ったら、数分して
要求吠え始まっちゃいました。
夜中だったので、(私が)諦めて寝室に連れてきちゃいましたが(^^ゞ

理想は、音が聞こえても人が見えても、我関せずって感じでいてくれること。
メイには無理かな~??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読んでいただき、ありがとうございます。
お気軽に、コメントいただけると嬉しいです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してます!
よろしければ、応援ぽちお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

☆キャンディままさん
コメントありがとう!
キャンディちゃんも番犬するのね~
動物病院の先生に、番犬にさせちゃダメ、他に仕事を与えるように!
って言われたんだけどね。その先生の考えもなるほどなぁとは
思うんだけど、具体的にどうすればいいのか難しくて。
キャンディちゃんも、色々試してもダメなんだね(汗)
犬だから完全になくすのも不自然だし、難しいね。
メイ、なぜだか乗ってる車のバック音にぴーぴー鳴くよ(笑)
ほんと、耳いいよね~窓の外見えなくするとか、窓閉めるのが
一番なんだろうけど、私窓開けたい派だからな~(^^ゞ

☆こたむぎママさん
コメントありがとう!
小麦ちゃんも吠えちゃうんだね。メイも、窓閉めてても、気配?だか
音が聞こえるのか、吠えることあるよ(汗)
地震は、ん?って少し反応するだけで、今のところは吠えてないかな。
掃除機は、興味本位で近寄ってきては逃げるの繰り返しかな(笑)
旦那さんの実家のトイプーは、掃除機に大絶叫!なんだけど、メイは
吠えずで良かったわ。掃除大変だもんね(^^ゞ
うちもそういえば、しーって言ってマズル掴むのもやる。でも、効果
あるのかわからないねぇ。
うちもご近所さんに、静かですよね~って言われてたけど、最新情報は
わからない…(汗)

☆パルビママさん
コメントありがとう!
多頭飼いだと、便乗して吠えたりもするし、倍気を使うね(汗)
下の子は、上の子真似しちゃうみたいだしね~
インターホンも、ある時期から吠えるようになったよ。
誰か来たよ!誰が来たの?って、訴えるように顔も見てくるよ(^^ゞ
アヒル口つけて、お散歩されてる方もいるね。メイはそこまでは
必要ないと思うけど、どうにかしたいね~

☆カカオママさん
コメントありがとうございます!
カカオちゃん、おチリバチン!で吠えなくなったんですね(笑)
大型犬にワンコラしちゃうんですね(^^ゞ
ああ、そういえば、ペンションとかだと、廊下歩く音や
聞こえてくる声に、メイも吠えてました(汗)
耳、人より全然いいですよね~

メイちゃんしっかり番犬してるんだね~
不審者が通ったぞ!!誰だお前!!って感じなんだろうね。
吠えを治すのって難しいよね。。。
キャンディも番犬します。
ベランダから道路が遠くに見えるけど、すごい遠くなのにワン!ってね。
うちは、一番困ってるのはピンポンの音。
と、ゆうパックの車のバック音(ピーピーピーって鳴るの)
キャンディも音に敏感よ~
色々試したけど、厳しい。
窓開けてると余計音って聞こえるからね。
だから、夏はエアコンフル回転で、窓閉めてます。
メイちゃんの場合は外見えなくするのが一番いいのかもね。

メイちゃんも吠えるのね!!
ウチもマンション玄関前通過する人の気配と台車(荷物かな??)の音と窓の外から聞こえる犬の声に吠える!!
あと地震。地震が一番凄いかも。
掃除機も(笑)しかも先にあるローラー??の部分(T字の)をはずすと吠えなくなる…何故だ??(笑)
インターホンは鳴かないでしっぽ振って誰か来る~!!みたいに玄関付近ウロウロ(笑)
昼間は良しとしても夜窓開けて寝れば冷房いらずの時に吠えられてもなぁ…と窓開けるか悩む。
それでも開けて寝ちゃうんだけど(笑)
吠えに関しては「しー」って言いながらマズル掴む位で何もしてないや(^^;
でも隣の人からはいつも静かですよねって…鳴かないと飼いやすそうと…
案外気にしてない??
でもちゃんと躾して偉い!!

うちも困ってます(*`ω´)
この時期窓を開けるので遠くから聞こえる犬声にも反応して合唱してます♪
ルビーは吠えない子だったのにパルが吠えるから真似っ子になってきた( ´゚д゚)
あとは拍子木、インターホン。
何かしら理由があるんだろうけど、けっこう響くし気を遣うわよね。
最近はアヒルのお口を付けてるワンコもお見かけするし、お困りの飼い主さんは意外に多いのかなぁ(*゚0゚)


こんばんは(^^)
メイちゃん、吠えちやうんですね(>_<)
カカオも以前は、窓の外を見ては吠えましたが
家の中では、お尻をばっちり叩いてました(^^ゞ
だから、家では、吠えませんが、
外では、周りが気になって叩けず、大型犬に
ワンコラです(>_<)
本当にいい方法ないかなぁ?ですね(^^ゞ
カカオも耳が良いのて、旅行の宿は選ばないと
大変です(笑)
実は、みんな犬ちゃんは耳がいいのかも(*^-^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://may0429.blog.fc2.com/tb.php/127-67597203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おうちシャンプー «  | BLOG TOP |  » 初!おうちBBQ

プロフィール

RIKO

Author:RIKO
2013年4月29日生まれ
トイプードル MAY(メイ)との日々

いくつになったの

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
ごあいさつ (8)
記念日 (8)
トリミング (26)
日常 (100)
おでかけ (78)
メイの好きなもの (4)
グッズ (30)
旅行 (26)
ワンコOKカフェ (33)
ドッグラン (26)
病院 (1)
動画 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR