topimage

2017-07

メイさん、どこで寝る? - 2015.06.10 Wed

去年の秋までは、メイ、リビングのケージの中で夜を過ごしてました。

P6010311.jpg

冬に寝室のベッドで一緒に寝るようになり、その頃はメイも寒いのか、布団に入って
飼い主に寄り添って寝てました。

P4180985.jpg

春になってからは布団の上とか、飼い主の枕の上のほうで寝たり…
たぶん布団の中は暑いし、飼い主も布団はいだり、寝返りも多くなって、メイも
落ち着かなくなってきたのかとw

夏に寄り添って寝るのは暑いし、ベッドから落ちる可能性もあるので
(ローベッドですが、一度だけママが寝返りうったとき?落ちた)
最終的には、ケージに戻す?なんて話をしてました。

P6100614.jpg

いきなりケージに戻すと、夜泣きが始まっちゃうので(^-^;
(きゅーんきゅーんて可愛い声じゃなくて、かなり低いワン!って声になります)
先月半ばから、ラウンドベッドを寝室のベッド横の床に置いて寝かしてました。
床でも寝れるように、床マットとトイレも設置。

最近、それで少し落ち着いてきたかなと思ったのですが…昨晩のこと
(あ、今回の記事の写真はリアルタイムなものではありません)

1P6040332

いざ、寝室に移動しようと、ラウンドベッドに乗るように言ってもダメ、
抱っこしようとしても近づいてくれなくて、何か訴えようとしてる感じ。
どうしたいの?って聞いても、返事はしてくれないし~(*_*)

もしや…?と思い、ケージに入れてみました。

P6040325.jpg

そしたら、自分でクレートに入ったぁ~(*'▽')
もぉ、びっくり!!と言っても、もともとケージで寝てたときは、パパママ寝るのが
わかると、自分でケージには入ってたんですけどねw

P6040327.jpg

やっぱり、クレートが一番落ち着くってわかったのかな?

P61006171

先ほどのラウンドベッドに乗ってる写真、データがなかったので、おやつご褒美で
モデルお願いしたのですが、写真撮り終えたら、速攻飛び降りて、テーブルの上くんくん(笑)
うまうまはないのに~首伸びてるのわかります??w

P6100620.jpg

メイさん、これからはクレートで寝てくれるの?
じつは、メイをリビングに置いてしばらくしたら、結局夜泣きが始まってしまって( ;∀;)
うそでしょ~!?自分から、クレートに入ったじゃない??
しばらくしたら、静かになってくれましたが(汗)

ケージインがいいのか、フリーがいいのか、一緒に寝るのがいいのか
悩みます…ま、正解はないのかもしれないけど。
どうされてる方が多いのかな~?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読んでいただき、ありがとうございます。
お気軽に、コメントいただけると嬉しいです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してます!
よろしければ、応援ぽちお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村;
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

☆鍵コメさん
コメントありがとう!
これからも、よろしくお願いします(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆こたむぎママさん
コメントありがとう!
小麦ちゃんは、ホテルの経験あるんだね~メイは、なし。
うちもベッドでメイが真ん中で陣取って、飼い主
が小さくなって寝てた日もあったよ(笑)
小麦ちゃんと、旅行で泊まるときは、まずはふとんもワンコOK
の宿にしたほうがいいかもねwソファで寝るのはきついでしょ(^-^;

昨日の夜は、メイおやすみね~って、ケージに入るの
促したら自分でクレート入って、夜泣きもなかったよ~♪

春に初めてペットホテルに預けた時も、伊勢神宮に行った時伊勢神宮の預け場所に預けた時も、ゲージで大人しく入ってたようだけど、うちじゃ全くダメ…。
ベッド高さがあるから階段置いても飛び乗って一緒に寝てる(^^;
ぺったり引っ付いて暑いなぁ~と思ってると床におりて寝たり、寝返り打てない位ベッドのど真ん中で大の字だったり…(´д`|||)
なのでペット可のホテルでも添い寝出来ないときっとあたしもソファーで寝るとかなんだろうなぁ…(笑)
お留守番長いけどうちはフリーです。
でも玄関には来れないように閉めてます!!
メイちゃんみたいに自らクレートはないんだろうなぁ(^^;

☆きなこ母さん
コメントありがとう!
おやつあげるとき、ハウスさせることも多いし、前よりもクレートが
嫌ではなくなってるみたいで、嬉しいです(^^)
中型犬以上だと、パピーの頃とケージやハウスの大きさ変わりますよねw
別々の部屋でエアコン…考えちゃいますよね~
この先の暑い時期を考えると(部屋によってもだいぶ温度も変わるので)
どの環境が一番いいのか、悩みます…
メイの場合は、フリーにしたら戸惑っちゃうかなぁ?一度、フリーの状態で
30分くらい買い物行ってみようかとも思ったけど、怖くてできまsんでした(^-^;



メイちゃん〜自らクレートに入って寝るなんておりこうさん☆
でもやっぱり、ママたちと一緒の空間にいる方が安心出来るんやね(*^_^*)

うちはきなこがまだパピーの頃は寝室に小さいケージ置いて寝てましたが、成長してケージに入らなくなったので寝室から離れにある和室に大きいケージを設置してそこで寝てもらってました。
夏になって、別々の部屋のエアコンを2つ稼働するのがもったいなくて(笑)夏の間だけ一緒に寝ようと寝室のベッドで寝てたらそれがクセになってそのまま^^;
今は完全フリーにしていてきなこは好き勝手な場所で寝てます。
どうするのが正解かはわからないけど、メイちゃんが負担にならないのが一番ですね♪

☆パルビママさん
コメントありがとう!
メイ、背伸びはするけどジャンプはしないよ~
うまうまとか気になるもの見つけて、絶対届かないのに
二本足で首伸ばしてるときあるよ(笑)
旅行とか災害時とか、必要に迫られるもんね。
自らクレートに入るようになった今、クレートで就寝を
身に着けるのにいい機会かもね(^^)/

☆鍵コメさん
コメントありがとう!
メイも、分離不安かも?って思ったことあったの、すっかり忘れてた。
昼間も、ママべったりだからなぁ(汗)
いつでもメイのそばにいてあげられるわけじゃないからね。
クレートインで、落ち着いていられすことは大事だね!

☆キャンディままさん
コメントありがとう!
今日も、ごはん作ってるときはメイ、クレートに入ってたよ(^^)
前に1回だけ、寝室でクレートはやったことがあるんだけど、
その時はダメだったんだよね~その時よりは、寝室自体に慣れては
いるので、今度やってみようかな!

キャンディちゃん、傷なくなってるといいね!
他人事じゃなくてドキドキしちゃった(汗)
すべてのワンちゃんが、何事もなく健康に過ごせますように…
って思っちゃうね。

うまうま探しの首伸びメイちゃん、わかりますよ~。メイちゃん、うまうま欲しさにジャンプはしないのかな?

うちは夫婦が別々の部屋なので、フリースタイルのパルは私が担当。狭いゲージ内ベッド使用のルビーは旦那が担当。

パパママ一緒のお部屋でクレート内就寝ができたら旅行の時も助かると思うけどなぁ☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

メイちゃんの場合、どれがいいのかわかんないね。
でもクレートは安心できる場所ってわかってるみたいだから
寝室にクレートを置いてはどうかな?
そしたらクレートインして寝ないかな?

キャンディのことでびっくりさせちゃってごめんね。
今はすっかりいつものキャンディです。
再診で傷なくなってるといいけど・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://may0429.blog.fc2.com/tb.php/137-a458fa72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かれんちゃん家プードルオフ会 前編 «  | BLOG TOP |  » メイのウェイティングスタイル

プロフィール

RIKO

Author:RIKO
2013年4月29日生まれ
トイプードル MAY(メイ)との日々

いくつになったの

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
ごあいさつ (8)
記念日 (8)
トリミング (24)
日常 (100)
おでかけ (76)
メイの好きなもの (4)
グッズ (30)
旅行 (26)
ワンコOKカフェ (30)
ドッグラン (23)
病院 (1)
動画 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR