topimage

2017-10

おうちでシャンプー - 2015.06.18 Thu

昨日はメイおうちシャンプーでした!

P6180738.jpg

シャンプー後のお写真。
最近はゴムで縛るだけだったので、
おリボンつけてみました♪
ゴムで縛らずバレッタでとめただけ。

P6180740.jpg

ご褒美のおやつ持ち。
おやつ食べる?って聞いたら

P6180742.jpg

ん??って!かわい~い~(*^^*)
ママがやったら、キモい~ってブーイングが
起こっちゃうね(笑)

P6180731.jpg

あと、好きな仕草。
何か見つけたらしく、スンスンスンスン
小刻みに宙を嗅いでるの(^^)
おやつのケースが空いてたから
匂いがしたのかな?w

じつは今回、ママ一人で初めてのシャンプー&ドライ!
今まではというと…
最初の頃は、両方を二人がかりで。
最近は、シャンプーをママ、ドライをパパにバトンタッチしてました。

一人でも余裕あったら、いつかカットに挑戦してみる~?
なんて思ったけど、全く余裕なしでした(泣)

うちは、お風呂の洗い場でメイを洗ってます。
メイが抱き付いて、こちらもずぶぬれになってしまうので、
暖かい時期は、一緒に裸になっちゃうことも(^-^;
メイは落ち着かないし、私も床で腰丸めて洗うので、
腰に負担がすごいんですよね~(汗)

洗った後のタオルドライ。
ワシャワシャやると、チリチリになるってどこかで読んだので
抑える感じで、でもしっかりとドライ。
この時も、メイ震えながら抱き付いてきます。
油断すると、濡れたままリビングへ逃げる~(笑)
なので、昨日は脱衣所の扉はきっちり閉めましたw

問題なのはドライング。
リビングのローテーブルにすべり止めのついたマットを敷いて
その上で、やってます。が、メイが大人しくしてくれません…
普段のブラッシングでも乗せると、座りこんじゃうんです。
立たせたり、方向も変えたりしないといけないので、
片手でドライヤー、片手でブラッシングはきつい。
昨日は、エプロンの胸当てのところにドライヤーをひっかけて、
両手あけて使ってみました。

チリチリにしてなるものか~って、ドライング頑張って、
ほんと格闘って感じでした。

P6180743.jpg

なんとかチリチリにはならず、ふんわり柔らかく仕上がりました(*^^*)
前回のトリミングから、もうすぐ3週間です。

おうちでシャンプー、ほとんどの方がやってるかと思いますが
、みなさんどんな風に格闘してるのかな~?
(格闘って思ってるのは、わたしだけ?w)

洗面台でシャンプー、トリミング台でドライングが理想かな。
洗面台はチャレンジしたことはあるのですが、メイが抱き付いてきて
足を洗っただけで、洗面台の壁や床がすごく濡れてしまって、断念。
全身濡らしたら、ぶるぶるもするだろうし(-_-;)
でも、何とか工夫して、洗面台使えるようにするのが、
ママにとっては一番楽かな~。(腰痛を何とかするか…w)

こんな風にやってるよ!とか、こうしてみたら?
などなど、いい案あったら、ぜひぜひ教えてくださ~い(^^)/

P6180734.jpg

メイのお鼻、少し黒くなってきたかな~
ウインターノーズで、黒いお鼻は去年、夏のほんの短い期間でした。
今年はもうちょっと長く黒いといいな(^^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読んでいただき、ありがとうございます。
お気軽に、コメントいただけると嬉しいです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してます!
よろしければ、応援ぽちお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

☆鍵コメさん
コメントありがとうございます!
○○ちゃんのところも、「格闘」って感じですね(^^)
○○ちゃん、走り回って自然乾燥を狙ってるのかしら?(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆こたむぎママさん
コメントありがとう!
洗面台の上に板ね~それもいいアイディアだね!
タオルの上からドライヤーかけるんだね!
それだと乾きすぎてチリチリになる心配もないかな。
みなさんのコメント読むと、やっぱりある程度乾かしてから
スリッカー使うのが良さそうだね!
こたむぎママさんはカットもしてるからすごいよね~
1回、どんな風にやってるのか見てみたいわ(笑)

うちもお風呂の洗い場で洗ってるよー!!
シャワーだして迎えに行くと逃げる逃げる(笑)
タオルドライでワシャワシャやってた!!
チリチリになるんだぁ???
知らなかった。
ドライヤーはうちは洗面台に板を乗せてその上でやってるよ!!
まずはタオルの上からドライヤー
一旦ブラッシングしておやつちょっとあげてまたドライヤー
ある程度したらドライヤーをTシャツの首に突っ込み(伸びてもいいもの)あごで固定しなからスリッカー
こんな感じ。
結構疲れるよね~
カットもするけど終わる頃には腰痛いもん( ;∀;)
だから早く終わらせたいから雑なんだけどね(笑)
うちももうシャンプーしたいのにまだなの~
今日か明日にはやらなきゃな♪
1度元祖プードルカットもしてみたいけど、それは自分じゃ無理だなぁ…

☆カカオママさん
コメントありがとうございます!
カカオちゃんの場合は、汚れないためにママさん格闘されてるのですね~(笑)
完全に乾く前に、ブラッシングしながら乾かすのが、ふあふあにするコツ
みたいなんですよね~
水遊びとか雨に濡れてそのままだと、チリチリごわごわになりますよねw
触り心地が違うから、ブラッシング頑張りたくなっちゃいます(^^)/

こんばんは(^^)
お家シャンプー大変ですよね(>_<)
私もカカオのシャンプーする時は、まさしく格闘です(笑)
私がやるとどうもチリチリなので、よっぽどじやないと
洗いません(>_<)
なので、汚れないように必死でお友達がいても濡れてたら
手たけ振って挨拶だけに(^^ゞ
メイちゃん、いつも綺麗で可愛くされて幸せですね(^_^)b

☆ユウユコさん
コメントありがとうございます!
いっそのこと、抱き付くことができない状態にするってのも
いいかもですね(^^)/
トリミングテーブルお持ちなんですか~?
ドライヤー固定してブラッシングできるのは、やっぱりいいですね♪
メイにも飼い主にも、ストレスや負担の少ない方法、見つけたいです(^^)

☆キャンディままさん
コメントありがとう!
そう、頑張ってみましたw
メイ用のバズタブ欲しいな~温泉気持ちいい♪って思ってもらえれば
すこし大人しくなるかな?(^^)
洗濯機の高さはいいよね。うちの洗濯機は蓋が傾斜あって
メイ乗せられないの~(涙)買い替える時は、平らだと便利だね!
色んな方向からブラッシングがいいだったね、テンパって忘れてたぁw
次回、忘れずやってみる!(^^)/

☆けいさん
コメントありがとう!
けいさんも、スフレちゃんのシャンプー頑張ってますね(^^)
まだまだ大変だけど、最初の頃よりはだいぶ慣れて(大雑把に
なってきた?w)時間も短縮されてきましたよ~
パピーでモコモコだと、乾かすのより大変ですよね(^-^;

スフレちゃんも、リボン男子目指します~?(笑)(*^^*)

☆パルビママさん
コメントありがとう!
パルビ家は、犬飼い歴長いもんね~
パルビママさんが、ルビーちゃん達をシャンプー&ドライしてるのを
見たときは、手際よく大胆wでびっくりしたわぁ(笑)
その時は、うちはまだ恐る恐るやってる頃だったし(^-^;
タオルドライは重要だよね~暑い時期だし、冬よりは渇き易いね!
お耳も、今回かなり梳いたので、前よりは楽になったよ♪

rikoさん、こんばんは☆

おうちシャンプーお疲れ様です。

我が家は、お風呂場でタライで洗います。
ジャブンと中に入れちゃうから抱きついてこないかな。

ドライヤーは、トリミングテーブルに
なんでもクリップって言うもので固定して使うので
両手が使えて便利です。

今日、私もココのシャンプーしました。
ウネウネにしてなるものかと必死でしたよ^_^;

RIKOさん初めて一人で頑張ったのね(*^^)v

うちはシャンプーはRIKOさんと同じくお風呂場の洗い場だけど
先に専用のバスタブで炭酸温浴させるので、意外にじっと入っててくれる。
メイちゃん用のお風呂を買ってはどうだろ?
100均で300円するソフトおバケツ売ってるから、それ結構使ってる方多いよ。

ドライは我が家は洗濯機の上。
ブラッシングも洗濯機の上なので、ぷるぷるはするけど逃げたりしない。
高さが丁度いいので、すごく楽だよ~
キャンディもドライの時始めの内は寒くてだと思うんだよね震えてる。
だからまずは全身にドライヤーでとにかく半乾きくらいまで乾かします。
それからスリッカーの出番。
四方八方からドライヤーをあてて、スリッカーも逆ブラッシングをひたすら。
乾いたら何度か違う方向からもブラッシング
整えるのは本当に最後です。
これがふんわり真っ直ぐのコツかもって思う。
ただ、顔回りだけはドライヤーを中々うまくあてられないからいつも仕上がりが
顔大きくなるんだよね(笑)

また頑張ってみてね~♪

1人でシャンプー〜ドライングなんてすごいです(。>ω<ノノ゙

うちはまだまだ全て2人がかりです。
シャンプーは浴室の床。ドライングは部屋でやってます。
スフレはシャンプーはだいぶ慣れてきたもののドライングはなかなか大変です(~_~;)
普段ドライヤーを怖がることはないのですが、自分がドライングされるとなるとヒャンヒャン言ってます。

私も前回1人でドライングしてみようと思ったのですが、ドライヤーとブラシとスフレを扱いこなすことはできませんでした…|ω-`*)シュン

何の参考にもならずすみません。。


メイちゃんおリボン可愛いです。
レースのリボンが女子力高いです♡

宙を嗅ぐ仕草わかります!
何を見つけたのかな〜って私までキョロキョロしちゃいます。笑

お疲れさま~!
格闘ぶりがよ~くわかります(*^.^*)
うちもお風呂場で洗い、脱衣場でドライングです。
散歩後の足洗いは洗面所で抱き抱えて片手で洗ってます☆

洗面台や洗濯機に乗せてドライヤーしてたけど、動いて落ちたこともあるので、今は床の上でおさえ込み(柔道かっ?)しながらやってますよ~☆

とりあえず、お腹と耳は十分に乾かしてあげて、他は大雑把に乾かして、ブラッシングは後からリビングかベランダでやります。

メイちゃんもお耳が長くなったから乾かすのが大変だけど、耳をひっくり返しながら首とか広い面積に水分をこすりつけるようにすると乾きやすいよ!

あと吸水性のいいドライタオル(洗車とかで使う)はなかなか重宝です!

シャンプー後の耳のお手入れもお忘れなきを。

うちは2匹とも毛の巻きが強い子だし、パルのモヒカンもブロウいらないからドライングは助かる。けどブラッシングは座り込みだよ~!
だから、パパがいれば餌で釣って立たせるけど私一人の時はチュー(^3^)/攻撃ですぅ♡

頑張ろう!
長々と失礼っm(__)m


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://may0429.blog.fc2.com/tb.php/141-96312ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

初めてのワンコOKカフェ(星乃珈琲店) «  | BLOG TOP |  » 食いしん坊、メイ

プロフィール

RIKO

Author:RIKO
2013年4月29日生まれ
トイプードル MAY(メイ)との日々

いくつになったの

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
ごあいさつ (8)
記念日 (8)
トリミング (27)
日常 (100)
おでかけ (78)
メイの好きなもの (4)
グッズ (30)
旅行 (26)
ワンコOKカフェ (33)
ドッグラン (26)
病院 (1)
動画 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR