topimage

2017-08

100円ショップでのお買い物 - 2015.08.10 Mon

妄想を楽しんでた、浴衣作り。

P8082433.jpg

作りたいと思ったときに、材料がないとね!ってことで
とりあえず100円ショップ覗いてきました。

手拭いで作ってる方がいたので、浴衣用の手拭いと
帯用で、ちりめん風のクロスを買ってみました。

P8082439.jpg

合わせるとこんな感じ♪

もう季節も終わり?同じ100円ショップでも、支店によっては
手拭いはもうなくて、置いてあったお店でも、女の子用に
使えそうなのは数少なかったです。
帯の布も迷ったけど、もう色数なくて、
合いそうだったのが紫か購入した柄のもの。
元気な若々しい感じにしたかったので、紫はやめました。

P8082437.jpg

かなーり、迷ったけどなかなかいい感じ?(^^)

じつはミシンなくて、お裁縫も超初心者。
中学だか高校で、スカートとパジャマ(ミシン)、
浴衣(手縫い)は作った記憶はあるのですが
かなり昔のことで、記憶が…(^-^;

それ以来、たぶんボタン付け位しかやってません(汗)

浴衣作るとしたら、とりあえず手縫い??
ってことで、恥ずかしながら、100円ショップのあとに

P8092462.jpg

こんな本を買ってしまいました(^-^;
ま、手縫いで色々作れれば、いずれミシンにシフト
したとしても役立つだろうし…
手縫いでチクチクも楽しそう♪

とは言え、まだ浴衣の型紙も持ってないし、
すぐに作り始めることはできません。
ミシンの用の型紙でも手縫いで作れるかしら?わたし(^-^;
ワンコ服の本ないかな~って探してみたけど、
近所の本屋にはありませんでした。

そういえば、浴衣用の生地も、手拭い1本で足りるのか?
もう1枚買っておいたほうがいいかな…

今年浴衣を着る機会があるとしたら、今週末。
ん~厳しいかな(^-^
;少なくとも、来年の夏には間に合うよう
努力したいと思います(笑)

P8092446.jpg

あともう一つ、100円ショップでお買い物。
メイ用のお風呂が欲しかったんですが、この大きさのバスケット
今まで、見かけたことなかったんです。
あ、この大きさなら大丈夫!?って思って買ってみました。
200円でした。

P8092445.jpg

思ったよりは小さかったけど、何とか大丈夫?
お座りして、足の付け根位まではお湯に着かれるかな?
入れるときは抵抗したけど、中でお座りさせたら、大人しく
落ち着いてました♪
メイのお風呂タイムが楽しみです(^^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読んでいただき、ありがとうございます。
お気軽に、コメントいただけると嬉しいです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してます!
よろしければ、応援ぽちお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

☆ユウユコさん
コメントありがとう!
夏も終わっちゃうので、1年越しになっちゃうかな(^-^;
ユウユコさんも、お裁縫してないんですね~
こんなの作れたら!って妄想するだけでも、楽しいけど(笑)
実際作れたら、感動ですよね。

rikoさん、こんばんは☆

えぇ~凄い~浴衣作るのぉ~
出来上がり楽しみにしてますよぉ~(#^.^#)

私も学生のころ以来、裁縫なんてしてないけど
ワンの為なら、頑張れちゃう気持ちわかりますよ~
あっ、私は作った事ないけどね(ノ≧▽≦)ノ

☆きなこ母さん
コメントありがとう!
きなこちゃんだったら、手拭い3枚位はいるのかなぁ?
メイ用には、一応2枚用意しました。
チャレンジする準備は少しづつしてるけど、今年メイが着るのは
無理かな(^-^;
今は、簡単にできるワンコ服の本も探してます。基本的には
そういう本もミシン縫いだけど、口コミでは手縫いで作りました~
なんて書き込みもあったから、手縫いでもできるかな?w

バスケット、よくブロガーさんのとこで使ってるのは
もう一回り大きいものだったみたいで…
これはメイが身動きできない位、ジャストサイズなので
どうかな?リラックス感あるかどうか?(笑)
でも、使うの楽しみです~♪

ええ〜!てぬぐいで浴衣作れちゃうんですか〜!
(きなこサイズだと足りないな 笑)
しかも手縫いでチャレンジされるという事で、私んとこもミシンがないのでぜひ参考にさせて貰おう〜 ( ̄∇+ ̄)キラーン
とっても綺麗な淡いピンクの生地もステキです。
メイちゃんの浴衣姿、今から想像して期待してます(*^_^*)

バスケットに入ったメイちゃん、お湯を入れたらどんな反応するかな〜?

☆こたむぎママさん
コメントありがとう!
そっかぁ、小麦ちゃんも立ち上がっちゃうのね(^-^;
メイ、買ったバスケットに入れたときは
ジャストサイズ過ぎて?(笑)固まってたので、ここに
お湯入れても大人しく入ってくれるかな~?

小麦は湯船だと立ち上がるよ~(;´∀`)
なので簡単に出てしまうから浸からせたい時は人間用のお風呂にぬるめのお湯かな。
勿体ないけどね(^^;
だから使わずベランダに…
メイちゃん良いこにしててくれるといいね♪

☆こたむぎママさん
コメントありがとう!
家庭科は苦手だったけど、意外と自分で作ったものは
気に入って、スカートとか浴衣も着てたよ(^^)
縫い目はガタガタだったけど(笑)
追加で手拭い買う予定。うまくいったらペアグッズも♪
なんて思ったけど、シュシュも結構生地使うみたいね。

メイのお風呂はある程度、小さ目が欲しかったんだよね~
大きいと身を乗り出して、たぶん浸かってくれないので(^-^;
小麦ちゃんは、大丈夫そうだね。

☆キャンディママさん
コメントありがとう!
手拭い見に行ってくれたのね~
女の子用に使えそうなのは、2、3種類位しかなかったの。
青や黄色系で、柄も男の子っぽいものが多くてね。
でも、なんとか可愛いのがあってよかった♪
うん、足りなかったり失敗もあるかもしれないから
追加で買っておこうと思います~

☆まろもこママさん
コメントありがとう!
ワンコ服の本持ってるんだね~
ママさんは、何作る予定なのかな??(^^)

メイの、お風呂は思ったより小さくて、メイがぎりぎりお座り
できるサイズなの。余裕はないけど、深さはある程度あるし
お風呂で温泉につかるには、落ち着いて入っててくれそうかな!
たぶん大きいと、身を乗り出しちゃうと思うので(^-^;
マロモコちゃんには、もっと大きいサイズだね~

☆鍵コメさん
コメントありがとう!
お裁縫初心者の私としては、布を買うのもハードル高いですが
100均の手拭いだったら、気軽に買えます(笑)
まだ作り始めることもできるのか、わからないですが
メイの為に、頑張ってチャレンジしてみようかな~

☆パルビママさん
コメントありがとう!
浴衣は1年がかりで、完成すればいいけど…(^-^;
何せ、お裁縫の基本な本を買う位だから(笑)
この買ったバスケットは、メイがお座りしてぎりぎりの
大きさなの。たぶん、ルビーちゃんは入れないかな?
なので、プールって感じではないね~
犬のきもちの付録についてたケロリンのビニール桶が
あって、それなら庭で水遊びはできるかな♪
もちろん、泳げるような大きさのものではないけど。
バルコニーで遊べなくなっちゃっのね。暑い夏は、みんな
考えること同じなんだね(^-^;

その色合いメイちゃんに似合う~♪
あたしも高校の時浴衣作った記憶ある!!
浴衣は確か手縫いだったはず。
生地は広げたらどれだけか分からないからもう1枚あったほうがいいような。
余ったらリボンとかママのシュシュとかでお揃い♪

あら、シャンプー用桶、ベビーバスみたいな犬用のがあったのに…
1~2回しか使ってなくてベランダに出したままだからどんな状態か分からないけど…
変色しちゃったかなぁ???
小麦の歯形はあるのは確かだけどね(笑)
ってもう遅いね(^^;

今日昼休み100均行って来たけど
こんな可愛い手拭いなかったわ~
季節にもよるのか・・・そうだよね(^_^;)
でもいい感じの手拭いじゃない?
メイちゃんサイズだとどうだろ?
足りそうで足りなかった時後悔するから
もう1枚あった方いいのかもね~
わ~楽しみにしてるよ~♪

おお!準備万端だわ^^
浴衣、ガンバロ~~~♪

ワンコ服の本って、並んでないよね…私、ブックオフとかも探したけど、なかったもん。
で、結局Amazonで購入だよ。

メイちゃんのお風呂、可愛いね♪
ウチもマロモコ用ってないから、いろいろ探してるけど、今度100均も見てみるね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

100均すご~い(^o^)
メイちゃんにお似合いの色合い、柄だね!
手縫い開始まで着々と進んでるもよう。
楽しみ~☆って言っちゃうとプレッシャーだね(^o^;)

バスタブ?はプール代わりにはならないかぁ?お庭で出たり入ったりできそう。
うちのマンション、バルコニーでのプール遊びに注意喚起が発令。多量の排水で階下や隣に迷惑がかかると。お庭あるおうちが羨ましい♡

暑さも一段落かな。短い夏を楽しもう!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://may0429.blog.fc2.com/tb.php/171-8e07ed55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2015年夏 福島旅行 1 «  | BLOG TOP |  » ちょっとお借りします♪

プロフィール

RIKO

Author:RIKO
2013年4月29日生まれ
トイプードル MAY(メイ)との日々

いくつになったの

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
ごあいさつ (8)
記念日 (8)
トリミング (25)
日常 (100)
おでかけ (77)
メイの好きなもの (4)
グッズ (30)
旅行 (26)
ワンコOKカフェ (31)
ドッグラン (24)
病院 (1)
動画 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR