topimage

2017-10

沖縄旅行記 石垣島編 - 2015.11.17 Tue

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

沖縄旅行、とうとう出発です。

羽田から直行便で石垣島へ。
飛行機久々で、緊張(^-^;

無事、3時間半後、新石垣島空港へ到着。
レンタカーを借りて、夕方までドライブ♪
石垣島は車で1周すると3時間だそうです。

張り切ってオープンカーを借りたのですが
11月とは言え沖縄は暑かった(汗)
まだ、海にも入れる気温です。
風と雲が多い日だったのですが、それでも暑くて
しかめっ面でのドライブでした(笑)

空港から、北上します。
まずは、井原間サビチ洞。
唯一、海につながる鍾乳洞ってことです。

DSC_2169.jpg

ドライブの途中にあったので、サクッと見ようと思ったら
入場料千円以上かかるし、意外とビーチまでの
道のりが長かった。

DSC_2180.jpg

鍾乳洞の空気はひんやりしてたけど
外が暑かったので、ムシムシして暑いね~と言いながら
歩いてました。特別お勧め!って感じではないけど
南国っぽい雰囲気は味わえたし、いい運動にはなったかな(笑)

DSC_2199.jpg

次に石垣島最北端の灯台へ。
風が強かったぁ。さらっと見て移動。
じつは、初日はスケジュールが詰まってて…

DSC_2201.jpg

石垣島で初めての食事は 「かーら家 食堂」 さんで。
お店の情報リンクしようとしたら、看板犬ちゃんいたみたいですね~

DSC_2187.jpg

LINE_P20151111_2041223_(1).jpg

ふーちゃんぷる定食。
副菜まで、どれもとっても美味しかったです。

LINE_P20151111_2041224_(1).jpg

ソーキそば。
暑い中のドライブだったので、お水も美味しかった(笑)

本当は行きたかった、現地のスタッフさんも薦める
大人気のソーキそばのお店 「赤石食堂」 食べログ→ 
さんがなんと定休日。
急きょお店の変更をしたのですが
こちらのお店も美味しかったのです(^^)/

DSC_2206.jpg

石垣に来たなら、ここは行かなきゃ!って言われる
川平湾です。

DSC_2207.jpg

白い砂に、ブルーの海。
川平ブルーって言われて、一日に7色色が変わると
言われてるそうです。サービスで、星砂をいただきました。

LINE_P20151111_2041225_(1).jpg

風と雲が多い日だったので
ガイドブックの写真にあるようなパキっとしたブルーでは
なかったなぁ。それでも、綺麗かな?

DSC_2213.jpg

川平湾定番のグラスボート。

DSC_2210.jpg

茶色のベンチに座って、水の中を覗き込みます。
クマのみ等のお魚が見れました。

DSC_2217.jpg

船頭さんが、ポイントを回ってくれます。

写真は違いますが、シャコ貝が密集してる箇所があって
気持ち悪かったです(^-^;
晩御飯では、シャコ貝のお刺身いただきました(笑)

石垣島のドライブでは、酒造所見学(旦那さん)、海の見える
カフェでお茶(私)等、他にもやりたいことがあったのですが
時間切れ~

なぜかというと、5時から早めの夕食の予約がしてあったのです。

レンタカーは空港近くの営業所へ返却。
空港から、バス(直行で30分)で宿泊地へ。
ホテルは離島めぐりの拠点となる、石垣港離島ターミナルの
すぐ近くでした。

DSC_2224.jpg

5時から、ホテルから徒歩15分の
マグロ専門居酒屋 「ひとし」 さんへ。 食べログ → 
美味しいマグロが、比較的リーズナブルに楽しめるお店です。
事前に予約済。

DSC_2227_20151117113123913.jpg

お刺身の盛り合わせと、シャコ貝のお刺身。
盛り合わせ、ボリュームあったぁ。
貝類はちと苦手なので、私はシャコ貝はお味見程度に。
のりの佃煮で合えてある?って思う位
磯の香がすごかったです。ほんの一口しか食べなかったの
だけど、もうちょっと、食べても良かったかな(^-^;

LINE_P20151111_2041227_(1)_20151117113125e3e.jpg

大トロ、中トロ、鉄火巻きの3種がが味わえる
マグロのお寿司980円と
石垣牛のお寿司、1貫200円。

夕飯は、じつは2軒目の予約がしてありまして
ここでは、おなかいっぱいになってはいけなかったのだけど
すでに苦しい。

石垣島が1泊で、行きたい石垣グルメのお店に行くには
夕食ではしごするしかなかったんです~
しかも、お寿司の次の2軒目が、焼肉ですよぉ(^-^;

8時から予約のお店が 
「石垣牛炭火焼肉やまもと」 さん 食べログ → 
沖縄通も絶対行ったほうがいい!ってお勧めの
予約必至の大人気の焼肉屋さん。

予約の電話を入れたときには、すでに8時からしか
空いてなくて、しかもその時間だと上のお肉はなくなりますが
よろしいですか?と。
1軒目のお店を出てから時間をつぶす場所がなくて
1時間も早くお店に到着。
席に案内していただけたのですが、その時点(開店後2時間)でもう
上のお肉はありません~って(涙)
お店の一番人気メニューの「焼きしゃぶ」が上ロース。

が~ん
てか、オープンなひろーい厨房はスタッフがたくさん
バタバタ動いてるんだけど、どちらかと言えば、お皿洗ったり
周りフキフキしたり片付けモード??

まだ7時なんですけど~!?
とりあえずタンとハラミはまだあったので、その2品だけ
いただいてお店を後にしました。

いつかお勧めメニューリベンジしたぁい。
残念ながら写真はありません。
カメラは携帯のみだったんですが、旦那さんのも私のも携帯の
電池が残り少なく…ホテルから距離もあり、外は暗く雨降り
携帯のナビがないと、ホテルに戻るのも危うい状態だった
んです。

お店は、意外とこ洒落た感じで、お肉もとっても上品でした。

一日目は石垣島のドライブと石垣グルメを堪能。
みなさん、お寿司と焼肉屋のはしごはやめましょう!(笑)
旦那さんは、暴飲暴食のなごりを旅行後まで引きずったようです(^-^;

今回の旅行では、ガイドブックの「タビハナ」を参考にしました。

PB175049.jpg

どれどれ~♪ってページをめくるメイ。

PB175051.jpg

あたちはお留守番でちたね…って
いじけるメイ?(笑)

2日目は、竹富島観光です(^^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読んでいただき、ありがとうございます。
お気軽に、コメントいただけると嬉しいです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してます!
よろしければ、ぽちっと↓応援お願いします(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

☆パルビママさん
今は写真も現像しないし、旅行の記録として
こちらのブログを乱用中?(笑)
ワンコの話じゃないけど、楽しんでもらえて何よりです♪
予期せず、新婚旅行風になっちゃったよ(^-^;
色々やったのに、景色と食べ物以外の写真は、ほとんど
ないのよね~、二人の写真も撮ってもらえばよかったわ。

☆鍵コメさん
コメントありがとうございます!
ちょうど同じ時に、お互いコメントしようって思ってたんですね~(笑)
徹子の部屋見ていただけたんですね~嬉しいです(*^^*)
小浜のおばあは、みなさん若くて元気でしたよね!
私も負けずに、頑張らなきゃ!って思いました(笑)
ふふ、私も真似っこで、ももちゃんて名前つけちゃいました(^^)
これからも、よろしくお願いします(^^)/

いいなぁ♪いいなぁ♪沖縄いいなぁ♪
何回も読み返して、沖縄に行った気になって満喫しております~♪
青い空と青い海、波の音。島唄なんかも聞こえてくるかなぁ。あー新婚旅行じゃ~ん♪
オープンカーに乗ってる二人の写真も見たかったな♡
竹富島、楽しみ~♪
お留守番のメイちゃんにはごめんなさい!だけど
私も大昔を思いだしながら沖縄旅行を楽しませてもらってます☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ちょこたん
コメントありがとう!
沖縄で食べたもの、全部美味しかったよぉ~♪
私はそんなに暴飲暴食したつもりはなかったけど
体重増えて帰ってきたよ(^-^;
プライベートジェット購入の際には、ぜひ
メイも沖縄旅行に招待してねん♪

☆こたむぎママさん
コメントありがとう!
お酒も飲むから、よりおなかいっぱいになっちゃうんだよね~
次行く機会があれば、まず焼肉屋の予約だわ(笑)
雲多いし、ちょっと黒っぽいのわかる~?
旅行中ずっと天気不安定で、この日もドライブの最後のほうには
雨降ってきちゃって、屋根広げたわ~
その前に、髪の毛はバリバリよ(笑)

☆マロンママさん
コメントありがとう!
わぁ、徹子の部屋見てくださったんですね~
嬉しいです♪おばあとは会ってないんですが
プロディースの方のライブはホテルで2回観たので
おお~って思いました(^^)/
おばあちゃん達元気で、勇気づけられました(笑)
お兄さまの結婚式が沖縄だったんですね~
うちもほんとは、沖縄で式あげたかったんですよ~
誰か、沖縄で結婚式あげてくれないからぁ。
参列したい~(^^)

☆カカオママさん
コメントありがとう!
帰りの飛行機は、風向きとかで?2時間半弱だったんですが
行きの3時間半は長かったです。
ほんと、海外行けちゃいますよね~
沖縄の離島は初めてだったんですが、次に沖縄行く機会が
あれば、また離島に行きたいなぁと思ってます。
カカオママさん、焼肉は別腹かな?
タンもハラミも、あっさりとして美味しかったです♪

☆キャンディままさん
コメントありがとう!
新婚旅行でも記念日旅行でもないけど、内容的にはそんな感じ
になったかも~♪続編もそんな感じだよ(笑)
ふふ、沖縄はプロポーズされた場所なのよん♪
シャコ貝、他のお店で「大きさにもよるけど3千円~」
って言われて、旦那さんは諦めてたよ(^-^;
このお店は、リーズナブルだったと思う。
私は、ほんのちょこっとしか食べなかったから、旦那さんは
シャコ貝だけでも、おなか埋まったかもw

☆まろもこママさん
コメントありがとう!
色々やりたいことがありすぎて~(^-^;
計画立てるのは面倒なんだけど、何も決まってないのも
焦っちゃうのよねぇ。
ガイドブックや、ネットにらめっこしちゃったわ。
まさかの夕食はしごは、旦那さん提案です(笑)
バブル期でもないわ!って感じだよね(^-^;

いいないいないいないいな~!!

沖縄の定食って すっごいぼりゅーみーだよね~!
また行きたいな~!
宝くじ当たったら プライベートジェットで
ちょこたん連れていこ~っと♪

お寿司に焼肉??(;´∀`)
食べたいけどさすがにはしごは無理だぁ~
でも濃い1日だったね♪
雲多くても海キレイ~☆
オープンカー乗った事ないけど髪凄い事になりそう(笑)
最後のメイちゃんいい味出してる(^^)d

沖縄旅行記、楽しく拝見しています~(^_^)
RIKOさん、今日、徹子の部屋にKBG84出てましたよね~!
ちらっと見ましたよ~!すごく人気があるみたいですね~
RIKOさんの記事、すぐ思い出しました。

沖縄は兄の結婚式で1度だけ行ったことありますが、やはり海の透明さ、綺麗さに感動しました。
石垣なら沖縄本土よりさらに綺麗でしょうね~

こんにちは(^^)

カカオの袴を誉めて頂きありがとうごさいました(*^_^*)
とっても嬉しかったです♪
石垣島は、飛行機で3時間半もかかって一周が
3時間なんですね(@_@)
日本じゃなくてちょっと海外旅行の気分になりますね~
ブログでお写真沢山見れて良かったです(*^O^*)
素敵なところですね~
一晩で夕飯2回とは、ちょっとびっくりしましたが
焼き肉のタンとハラミだったら私も食べられるかも(笑)
次回も楽しみにしてます♪

すごーい!!
てんこもりもりだわ(笑)
オープンカーで回るってのもなんだか新婚さんみたいで可愛い(*^_^*)
お寿司の後の焼き肉にもびっくり(笑)
欲張ったのね~
なかなか来れないって思うと欲張りたくなるなる。
私は貝好きだから、もうこのシャコ貝たまらなく美味しそうで。
ほとんどパパさんが食べたの?
私も食べたいよ~もうそれに釘付けでした(笑)
石垣島いいな~いつか行ける日はあるのかな~

待ってましたー!!
超濃いスケジュールだねー!!
でも、こういう計画的な感じがスキかも(いつもダラダラだから)
鍾乳洞は、意外とハードだったのね><お疲れ様デシタ。
そして、ソーキソバ!私、大好き♪やっぱり、旅行へ行ったら、地のものを食べないとね♪
川平湾、とってもキレイ!もっとキレイなときがあるなんて信じられない!!

そして、夜ご飯!
ふふ、よるご飯のはしごって聞いたことないよー!!それも押お寿司&焼肉!!
RIKOさんとパパさん、なかなかやるねー!!
シャコ貝、気持ち悪かったのに食べちゃったの?うん、みんな食べるね!新鮮だもの♪

きっと、私はお寿司も焼肉もガツガツいけちゃうわ♪

あっ、メイちゃん可愛いよ!(メイちゃんへのコメもね♪)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://may0429.blog.fc2.com/tb.php/220-7df63a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

沖縄旅行記 竹富島編 «  | BLOG TOP |  » 素敵なお届け物

プロフィール

RIKO

Author:RIKO
2013年4月29日生まれ
トイプードル MAY(メイ)との日々

いくつになったの

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
ごあいさつ (8)
記念日 (8)
トリミング (26)
日常 (100)
おでかけ (78)
メイの好きなもの (4)
グッズ (30)
旅行 (26)
ワンコOKカフェ (33)
ドッグラン (26)
病院 (1)
動画 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR