topimage

2017-10

沖縄旅行記 竹富島編 - 2015.11.19 Thu

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

沖縄旅行二日目、ホテルをチェックアウトし
石垣港離島ターミナルから、船で10分の竹富島へ。

DSC_2228.jpg

朝食は、離島ターミナルの売店で
ジューシー(沖縄風炊き込みご飯)のおにぎりを購入。
船を待つ間にぱくぱく。

DSC_2261.jpg

竹富島は赤瓦屋根と石垣、白砂の道が続きます。
自転車でぐるっと回って1時間だそう。

港には、いくつかの観光会社のバスが。
その場で、水牛車に乗りたいことを伝えてバスへ。

水牛車に乗って、30分の島めぐり。

DSC_2250.jpg

レンタサイクルで回ってる人達ともすれ違います。
名前忘れちゃったけど、水牛ちゃん、女の子だったかな(笑)

DSC_2254.jpg

途中、三線の演奏と島唄を聞きながら…

1447890824434.jpg


DSC_2236.jpg

ハイビスカスも咲いてました♪

水牛ちゃん、の~んびり歩いてるんだけど
帰るだけって直線になったら、急にスタスタスタスタ…すごい
速さ(笑)
10人位乗った牛車を運んでるのに、すごいパワー!!

お散歩の帰り道の、メイと一緒~~(笑)

DSC_22561.jpg

旅行中のまともなツーショットって、この写真位w

この写真を撮った直後、スコールって感じの大雨が。
レンタサイクルで島めぐりをしたかったのですが
なかなか降り止まないので、諦めて徒歩で回ることに。

まだ雨が強かったので、先にランチ。

DSC_2262.jpg

ガーデンあさひ 食べログ → 

石垣牛のハンバーグ、エビフライ等がワンプレートに。
八重山そばがついた定食を頼みました。
ちょっとお子様ランチみたいで楽しかったです(笑)
ほっとできるお店でした。

結局、ランチを終えても雨はやまず…
じつはそれまで雨が少なくて、島の人々にとっては
恵みの雨だったそうです。

DSC_2271.jpg

西桟橋。国の有形文化財に指定の
歴史のある桟橋。夕陽のスポットだそうです。

DSC_2287.jpg

遠浅のコンドイ浜。

DSC_2283.jpg

この頃には、雨は降ったりやんだり。

LINE_P20151111_204122101.jpg

海、独り占め~♪

DSC_2305_20151118224807bf6.jpg

集落に戻ってきました。

DSC_2298.jpg

島で一番高い、なごみの塔。
標高24m(笑)

14478908167561.jpg

狭くて急な階段を上がるのですが、かなり怖くて
旦那さんも足がすくんだそう。私はあきらめました(笑)

1447890820635.jpg

塔の足元からはこんな景色。

DSC_2300.jpg

すぐ後ろにあるカフェでお茶。
Haa Ya nagomi-cafe はーやなごみカフェ → 食べログ 

DSC_2314.jpg

窓際の席へ。

DSC_2316.jpg

サトウキビアイスのパフェ。
メイプルシロップみたいで、優しいお味でした。
沖縄っぽい、スイーツがどうしても食べたくて(*^^*)

DSC_2319.jpg

旦那さんは、さたくんこうとさみ餅のセット。
さたくんこうって何ぞや?って感じですよね~
サーターアンダギーのことみたいです。
さみ餅って初めて食べました。かなりネチネチモチモチでしたw

DSC_2321.jpg

のどかで風情があって、いつかのんびり泊まってみたいと
思う島でした。

船で石垣島へ戻ります。
2泊目からは小浜島のリゾートホテルへ宿泊。
また船で移動です~。

夕飯は節約。石垣島でオリオンビールとハンバーガーを
テイクアウト。ホテルの部屋で食べました(^^)

そしてその夜、ロビーで開催の島唄ライブを聴きました。
KBG84(小浜島おばあちゃん合唱団)のプロデューサー
つちだきくおさんのライブです。

17日の「徹子の部屋」にメンバーのおばあとつちださんが
出演されてました。ブログ読んで、チェックしてくれた方もいて
とっても嬉しかったです(*^^*)
メンバーの最年長は90代。70、80代の方でも、とっても
お若くて、私なんてまだまだひよっこ、負けずに頑張らなきゃ!
って思いました(^^)

次回は、小浜島散策で~す(^^)/

~おまけ~
昨日は、ドッグカフェのアラメールさんへ。
前回行ったときは、ハロウィンのセット → 過去記事 
でしたが、今は年賀状用にお正月のセットです。

PB185090-crop1.jpg

ちょっとだけ、お披露目♪
もうちょっとしたら、クリスマスバージョンになるそうです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読んでいただき、ありがとうございます。
お気軽に、コメントいただけると嬉しいです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してます!
よろしければ、ぽちっと↓応援お願いします(*^_^*)

あたちのブログなのに、おまけって何よ!(怒)
なメイに、ぽちっと♪

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

☆カカオママさん
コメントありがとう!
今回海外もちらっと考えたんですが、パスポートも必要だし
色々不安もなくはないので、やっぱり沖縄かな!って感じに
なりました(^^)/
沖縄は、日本だけど外国にきたみたいな感じありますね~

カカオちゃん、袴ばっちり似合ってたので
素敵な年賀状になると思いますよ~(^^)/

☆あゆみんさん
コメントありがとう!
本島は本島で、にぎやかに色々なことが楽しめますよ~
でも、旦那さんガッカリしちゃったんですね(笑)
今回、初の離島だったんですが、また沖縄に行く機会があれば
また、離島に行きたいな~って思います。
これは、年齢にもよるのかも?今は、のんびりした場所で
過ごしたい年頃になりました(笑)

年賀状の準備はまだまだですが、とじりあえずメイの写真だけは
準備できました!…って言っても、じつは写真の出来はあまり
よくなかったんですけどね~(^-^;
そんなに大きく使うつもりはないので、何とかなるかなw

☆きなこ母さん
コメントありがとう!
前半は天気がいまいちで、パンフレットのような
青い海はなかなか見れなかったのだけど、それでも
やっぱり綺麗でした♪
基本、地元の方とのふれあいって機会はなかったのですが
小浜島を散策してるときに、どこに行くのか?ってすれ違った
おばあに聞かれて、ちょっと嬉しかったです(^^)

アラメールさん、年賀状用にセットが先取りです(笑)
クリスマスバージョンは、2パターンにする予定
みたいですよ~どんなセットになるのか気になります♪

こんばんは(^-^)
とっても素敵ですね\(^o^)/
私も行きたいです!!
日本らしくて海外にいるような気分にさせて
くれる島ですね(^_-)-☆
クリスマスの前にお正月バージョンなんですね(笑)
犬ちゃん飼ってる方は、犬ちゃん年賀状ですよね~
今年もカカオのお写真なんですが、
7歳にして、ようやく袴姿です(笑)
中々見れない島の旅行記、次回も楽しみにしてますよ♪

とっても沖縄っぽい風景ですね♪
うちの旦那、結婚式が初沖縄だったのですが、こういう離島のイメージだったらしく、結構都会な本島にガッカリしていました~笑
旦那の中での沖縄のイメージは竹富島みたいなところだったので、離島に行きたかった~って言っています( 艸`*)ププッ
時間がゆっくり流れている感じがして、昔ながらの風景に心が癒されますね♪

メイちゃん、お正月のセットでの記念撮影が可愛い((・´∀`・))ンフッ♪
もうお正月かぁ~って思いましたが、あと1ヶ月ちょっとで今年も終りますものね!!
私も年賀状作らなきゃ!!って思いました☆

沖縄旅行記、さかのぼって読ませてもらいました〜♪
やっぱり景色がステキですねぇ。
石垣島も竹富島も海が綺麗〜v-353
ずっと見てたい感じ。
おばあちゃんが元気な場所ってこっちも奮い立たされるものがありますね^^
こういう所でのんびり暮らしてみたいなぁ。。

アラメールさん、もうお正月のセットですか!(先取りすぎる 笑)
でももうすぐクリスマスバージョンに変わるんですね♪
メイちゃん、バッチリ撮れたかなe-454

☆ちょこたさん
コメントありがとう!
ママさん達がよく行ってたのは、沖縄本島かな~?
私は本島が1回、今回が離島でそれも1回目。
毎年行きたくなっちゃったわ~(^-^;

イラストありがとう!
毎日ポストを確認しない、ズボラ主婦でごめんw
先ほど、確認しました~
メール送らせていただきました(^^)/

☆こたむぎママさん
コメントありがとう!
水牛車での観光は、沖縄でやりたかったことのひとつなの(笑)
前半は天気に振り回されたけど、なんだかんだやりたいこと
はできたかな(^^)/

年賀状用の写真はいまいち、うまく撮れなくてね~
ハロウィンの時のほうが、いいのは撮れてなぁ。
でも、使うけどね(笑)

徹子の部屋、見てくれたのね~(音なしでw)
みんな普通のおばあちゃんだから、最初は番組成り立つの?
って思っちゃったわ(笑)
検索して、動画も見てみてね~(^^)/

くぅぅぅぅぅ~!
いいないいないいな~!

うらやましい~♡

あのね、そろそろイラストが届いてると思うんだけど
もし届いてなかったら連絡くださ~い!

沖縄の民家素敵~♪
お天気は残念だったけど水牛に海に景色にサーターアンダギーに沖縄!!って感じでいいね( ´∀`)
いいなぁ~やっぱり沖縄行きた~い!!!!!!
年賀状用のメイちゃん写真はいいの撮れたかな??
あ、徹子の部屋、会社の仲間とご飯食べてたら映ってて、音無しだから分からなかったけど おばぁちゃん達踊ってたね!!
思わず「あーーー」って言ったら会社の仲間は誰ですか?って(笑)実はね…って説明しちゃったよ(笑)

⭐パルビママさん
コメントありがとう!
水牛、臭いはどうだろ?他に何頭も休憩してる子
もいたけど、特に動物園的な臭いもしなかったよw
ランチビールは、すっかり忘れてたわ(笑)
写真、写ってるね(^-^;
晴れてれば、11月中旬位までは泳げるみたい。
でも、基本10月までで、ホテルのビーチ以外は
遊泳禁止になるみたい~

⭐まろもこママさん
コメントありがとう!
検索してみたら、ドラマってつるかめ助産院?
私、そんなドラマがあるってチラ見しただけだった~
ちゃんと見れば良かったわ(^-^;
DVDとか出てれば、レンタルしたいなぁ。
2泊目~の小浜島は、NHKのちゅらさんの舞台
みたいだね。それも、私見てなかったの(>_<)

カフェの写真、ブログの新年の挨拶用と年賀状に
使いたいと思ってるよ!
今回載せたのは、バナーにも良さそうだよね(笑)

⭐キャンディままさん
コメントありがとう!
そうそう、沖縄でイメージするのって
こんな感じの集落だよね(^o^)

何年も前に携帯で、南の島に越してきて
古民家で生活を始める!ってのをやったことが
あるんだけど、まさにこんな感じだった(笑)
新しい家も、赤い瓦使用で景観を損わない
ように、決められてるんだって~

スコールは残念だったけど、それも良し♡
水牛って臭いはあるの?(変なとこ気になってしまった)
ランチ脇にはビールありますね~(笑)(*^^*)
お茶処ものんびり、まったり~って感じで素敵だね!
やっぱり、いいな、沖縄。
この海も空も私のもの~!!って叫んだ?
てか、11月だけど、まだ海に入れちゃうんだね(*_*)

うふ♪新婚旅行みたーい♪♪
なんか、いいわぁ!!
ほんと、沖縄はステキー!!こんなキレイな海でのんびりボーッとしたいな♪
竹富島って少し前に連続ドラマでロケに使われたとこだったょ。そのときも海のキレイさにビックリした♪

カフェのメイちゃん、すごく可愛い!!
それに、この写真は年賀状にいいかも!!

わ~なんか沖縄っぽい
って沖縄だけど~
私の想像している沖縄っぽいところです(*^^)v
のどかで、ここの人たちの時間はゆっくりなんじゃないかな~
そんな気分になる場所だね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://may0429.blog.fc2.com/tb.php/221-b1f6d74b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トリミングビフォー 代々木公園にて «  | BLOG TOP |  » 沖縄旅行記 石垣島編

プロフィール

RIKO

Author:RIKO
2013年4月29日生まれ
トイプードル MAY(メイ)との日々

いくつになったの

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
ごあいさつ (8)
記念日 (8)
トリミング (26)
日常 (100)
おでかけ (78)
メイの好きなもの (4)
グッズ (30)
旅行 (26)
ワンコOKカフェ (33)
ドッグラン (26)
病院 (1)
動画 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR