topimage

2017-05

ママのちょっと面倒なこと(この時期限定?) - 2016.02.14 Sun

最近のメイ

P1282111.jpg

着る毛布か、ラディカさんで購入した
こちらのロンパースでお留守番。

P1302122.jpg

おチリに萌え。

P1282117.jpg

フードにみかん入れられたり…

P1302121.jpg

フードもこもこ、31℃に保つ生地だそう。
ゆったりめと思ってMサイズにしたら、ぶかぶかで
たまに足出ちゃってます(笑)

P2042525.jpg

朝のメイ。
パパが出勤時、通常は玄関まで出てきて一緒に
見送るのですが、今の時期は、こたつかクレートに入って
出てこないか、ソファの背に座ってエアコンの風に当たりながら
遠くからお見送り(笑)

この時期限定(?)のママのちょっと面倒なこと。

P2092696.jpg

ママが仕事から帰ってしばらく
ゲージの扉を開けてあげても、メイクレートから
出てきてくれません(^-^;

おやつ目の前に置いてみても…

P2092704.jpg

なかなか出てきてくれないので、この時は

P2092705.jpg

中のベッドごと、引き出してみました。

P2042529.jpg

ある日は、ちっちゃいおやつを点々と…

P2042530.jpg

最初は、警戒?してたメイも

P2042531.jpg

ん、出てくるか?

P2042532.jpg

まんまと(笑)

P2042534.jpg

無事出てきて、すばやく確保(笑)

やっぱり部屋寒いからクレートから出てこないのかな?
エアコンのタイマーを使って、私が帰る頃には室温18℃前後。
ゲージのある場所は、もうちょっと空気冷たいかな?

下手すると、私が帰ってから1時間出てこないことも。
具合が悪いのかもしれないし、自分で出てくるのを待つべきか
いつも迷います。
できれば、帰ってその足でお散歩行きたいんですよね~
(これは飼い主の都合ですが)

そんな状態でも、今のところお散歩に連れ出すと
やっぱり嬉しいみたいで、ぐるっと近所回って帰ってきても
なかなか家に入ろうとはしません。
メイ、比較的寒さには強い気はするんですよね~。
冬だったり、強風の日でも、震えたり躊躇することなく
歩くときはがんがん歩きます。

P2142792.jpg

みなさんどちら派かしら?
様子見で、出てくるのを待つ?
何とか、出させる?

写真は今朝のメイ。
季節外れの気温の高い今日。
こたつにも潜らず、久々にソファ上のベッドにいる
メイです。

P2142793.jpg

このまま春にならないかな~?
暖かくなれば、きっとメイがクレートにこもることも
なくなるかな?(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問、ありがとうございます(^^)/
お気軽に、コメントいただけると嬉しいです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してます!
よろしければ、ぽちっと↓応援お願いします(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

☆二人目の鍵コメさん
コメントありがとう!
久々、お留守番生活が始まって、メイ大丈夫かな?
って心配でしたが、意外とお留守番については
大丈夫みたい!(だと思う…)そのかわり、休日のランとかでは
ストレス発散!って感じで、よく走ってます(笑)
最近は落ち着いてしまって、出してくれアピール、あんまり
しないんですよね~開けるまで、静かに待ってます。
もともと、すぐには開けないようにしてたからかな。
でも、アピールしてくれると、元気なのが確認できていいよね!
ソファの上でお見送りのメイ、顔を毛のバランスが人っぽく
見えるよね。良くみると、ロンパースの足脱げてるの(笑)

☆カカオママさん
コメントありがとう!
ここまで、クレートに入ってくれるようになるとは
私もびっくりです。
私が出掛ける準備し始めると、自らゲージに入っていきます。
今日なんて、私もメイもこたつに入ってマッタリしながら
お留守番時のエアコンのタイマーセットしようと、リモコン
握ったら、察知したらしく、メイこたつの中から出てきて
早々にゲージインしてました(^-^;
出掛けるときに、おやつあげるからだと思いますが
ゲージもクレートも、そんなに嫌なものではないみたいです(^^)
やっぱり、帰ってすぐ散歩、何とか出しちゃう!って方が
多いですね(笑)

☆ライカさん
コメントありがとう!
今のところ、具合が悪い様子はないので、寒さが
原因の可能性は高いかな~
今日は、久々にクレートの外で待っててくれたので
ホッとしました。でも、雨の為お散歩はできず(笑)
去年の冬は、私家にいたので、あまりお留守番の時間が
なかったので、こういうことはなかったんですよね。
そういえば、逆に朝寝室からリビングに下りたときも
暖房で暖まるまでは、クレートかこたつの中に
潜っちゃうので、やっぱり寒さかな。
そこまで、クレートに自ら入ってくれるようになって
びっくりです(笑)
でも、やっぱり出てきてくれないと、様子がわからないので
心配になっちゃいますね(^-^;

☆キャンディままさん
コメントありがとう!
今日は、久々にクレートの外で待っててくれたよ(^^)/
今のところ、食欲はあるし、うんPも正常だし
具合は悪くないみたいだから、やっぱり寒さが原因かしら?
メイ、お散歩の言葉じゃ、逆に逃げるよ(笑)
玄関のドア開ける時は、ルンルンで外出るんだけど
コースに寄っては座り込んじゃうし、基本どんどん
歩いていきたいってよりは、早くうち(庭)に帰りたい
って感じ(^-^;お散歩の準備してても、逃げる。
リードや洋服がイヤだからなのかな?(^-^;
なので、一番はおやつで釣る!かな(笑)

☆一人目の鍵コメさん
コメントありがとう!
メイ、パピーの頃はゲージから出してくれアピールあったと
思うけど最近は、とっても落ち着いてるの。
クレートから出てるときでも、帰ってすぐに扉開けないで
しばらく家事してるときもあるんだけど、その時も静かに
待ってくれてる(笑)
最近は、お散歩連れて行ってあげたいって焦りもあって
すぐ出てきてよ~って思っちゃってた(^-^;
私、帰ってきた勢いでお散歩行かないと、行く気力・体力
なくなっちゃってね~
ママさんは、お散歩頑張ってるよね~
偉いな~っていつも思ってるよ。でも、飼い主がストレス
溜めちゃっても大変だし、お互いゆるい気持ちも持って
ワン育て頑張ろうね(^^)

☆こたむぎママさん
コメントありがとう!
そう、メイもちょっと前までは玄関開ける音で
クレートから出てお座りして待っててくれたの!
今日帰ったら、久々にクレートから出てたよ。
部屋の気温、いつもより高めだったから
出てくる元気あったのかな?
メイにとって、お散歩=るんるん♪ではないみたい。
お散歩って言ったり、お散歩の準備してると
逆に、クレートに逃げちゃうこともあるのよ(^-^;
外も、お庭や家の前辺りは好きだけど、コースに
よっては2メートル間隔で、座り込み。
だから、メイをお散歩させるの、じつは、結構大変
なのよ~実家のダッフィなんかは逆で、小麦ちゃん
みたいに、リード用意したり、お散歩行く?って
言ったら大興奮で、ぐいぐいお散歩なんだけど(笑)

☆マロ太さん
コメントありがとう!
朝、寝室から飼い主と一緒にリビングへ移動した時も
今は速攻で、クレートかこたつの中へ潜ります。
やっぱり、少しでも暖かい場所を選んでなのかな…
最近は、飼い主もこたつでごはん食べてるので
そんな時は、メイもこたつから出てきてうまうま
物色してます(^-^;
お散歩では寒さそんなには影響ないみたいだけど
家の中では、寒さに敏感なのかしら。
リリィちゃんも同じですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは(^^)

クレートに慣れるとそこまでクレートが
安心なんですね(^^ゞ
カカオは、クレート入れません(>_<)
カカオもお洋服着せたままでフリーで
お留守番してるけどお迎えしてくれます(*^_^*)
季節限定だから、きっと寒いのが原因たと
思うけれど、私もカカオに同じ事されたら
悩みます(>_<)
でも、やっぱり帰ってすぐ散歩が私も楽だから
私だったら強引につれだしちゃうかなぁ(*^-^*)

☆苺ママさん
コメントありがとう!
ゲージやクレートに入らないって悩みのママさんの
ほうが多いよね~(^-^;
扉開けてすぐに出てくれると、とりあえず元気なのが
確認できてホッとできるんだけどな。
苺ちゃん、すぐ帰ろうとするのは寒いのかもね。
お散歩満足できてるときは、すんなり入ってくれる
んだけど、最近は玄関前で座り込んで、なかなか家に
入ってくれないの(笑)

こんばんわ^^

メイちゃん、なかなかクレートから出てこないんですか??
なんででしょうね・・・。
パパさんのお見送りの違いも、この時期限定なんだとしたら、
やはり寒いのが原因なのかな?
お留守番時、数日、エアコンつけっぱなしでお部屋ぬくぬくにして様子を見てみるのはどうですか?
それでもクレートインしたままで変わらなければ、寒いのが原因ではないってわかるし・・・
体調が悪い?お散歩に行きたくない?
何が原因か、わかるといいですね><。

う~ん、なんだろう…
これ前言ってたやつよね?
寒いだけならいいんだけどね~
それか眠いだけとかならいいんだけど、わからないわ~
お散歩は楽しそうにしているなら、お散歩の言葉でもダメ?
お散歩準備をRIKOさんがしてしまうとか…
出たくない何かがあるんだと思うんだけどね。
暖かくなったら変わるといいね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

分かった!! 低血圧?(笑)
なんだろうねぇ~
小麦はフリーだし、ゲージ嫌いだから入れてたとしたら玄関開ける音でゲージの出口でスタンバイしてそうだし…
あたしは待てないだろうなぁ~
心配になってくるよね。。
お散歩行こうとしても出て来ないの?
小麦はリード見せたら大興奮だよ!!
帰ってそのまま散歩行けると助かるよねぇ~
小麦は裸族で暖房もなし。
外出る時だけ服着せてる。
一軒家だと冷えるって言うもんねぇ~
また今夜から寒くなるみたいだし…
でもおやつに釣られて出てくるメイちゃん笑ってしまった(笑)
小麦はゲージ嫌いだけど、ゲージが安心て思えてるであろうメイちゃんが羨ましい…
元気に出て来てくれると言う事ないのにね!! またランで一緒に弾けさせようね♪

U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪

うちはクレートないし、ケージもとっぱらってしまったのでどうなのかしら?
でも、寒くてもおやつやごはんのときは速攻出て来ます(コタツから)
寒いときはコタツに入ってるか、ぴったりくっついてますよ~。

今日は暖かかったので、ベッドで居眠りしてますw

リリィはお風呂に入ってる間、入り口で待ってますが寒い日はさすがに来ないですね~。
メイちゃんと同じく、寒くても散歩は喜んで行きますよ(●>v<●)

こんにちは!
苺は逆にクレートやケージになかなか入ってくれない事が悩みです(>_<)
だから、扉を開けたら速攻出てきますよ!
私だったら出てくるの待ってられないかも...
苺も寒さには強い方だと思いますが、最近たまにあさんぽ中に家にすぐ帰ろうとする時があるので、寒いのかな?と思ってます(^◇^;)
家にはすんなり入るタイプです!
わんこにも色んなタイプがあって、面白いですね(*^^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://may0429.blog.fc2.com/tb.php/252-79981255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2016年 節分と近況 «  | BLOG TOP |  » プードルオフ会(番外編)

プロフィール

RIKO

Author:RIKO
2013年4月29日生まれ
トイプードル MAY(メイ)との日々

いくつになったの

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ごあいさつ (8)
記念日 (7)
トリミング (23)
日常 (99)
おでかけ (76)
メイの好きなもの (4)
グッズ (30)
旅行 (26)
ワンコOKカフェ (27)
ドッグラン (21)
病院 (1)
動画 (8)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR