topimage

2017-10

この時期のお決まり?(下痢ピー) - 2017.02.14 Tue

トリミングで可愛くなったメイ。

P2086473.jpg

じつはメイ、先週下痢ピーになり絶食を余儀なくされました。

トリミングの翌日(月曜)辺りから、うんPの量増えて(軟便)。
火曜夜、まだ本格的に下痢に発展するとは思わず、でも
フードは重いかなと思って、白米をおかゆ状にして
ほんのちょびっと。

でも、胃が受け付けなかったみたいで、すぐに嘔吐。
夜から本格的な下痢P(粘膜便)が始まりました(+_+)

普段寝室のベッドで寝てるので
(メイは自分でベッドを降りることはできません)
リビングに布団を敷いて寝ることに。

布団の足元にあるいつものトイレトレーの周りに
数枚トイレシート広げて、布団の枕元にもシート設置。

朝起きてトイレシートを確認するも、うんPはなし。
とりあえず、ほっとしながら、キッチンへ向かおうとすると
きゃ~、ダイニングのタイルマットに転々と下痢ピーが。
夜リビングから移動して、ここでしてたのね(>_<)

…って、とりあえずキッチンに移動して、お湯沸かしたり
始めてたのですが、また、きゃ~
そこにも下痢ピーが転々と。キッチンマットの柄と
同化してて、気づかなかった。スリッパで踏んじゃったよ(>_<)

というわけで
水曜朝から絶食開始。この日は、近所への買い物もやめて
メイの様子を見守ることに。メイは落ち着かず、うろうろ。

P2086468.jpg

普段、そんなに窓の外気にしないのに

P2086476.jpg

この日はやたらと気にする。
鼻でカーテンをめくってまで。

P2086480.jpg

リビングからダイニングのほうへ移動し、こちらでも
やっぱり外を見てる。

P2086482.jpg

トイレシートに乗ってはみるものの

P2086483.jpg

出ないみたい。

P2086484.jpg

でも、便意はあるみたいで、トイレ回りをうろうろキョロキョロ。
全く使わなくなったゲージの中のトイレまで気にしたり。
一応、ゲージにもトイレシートは敷いてありますが
もう何年も、ゲージの中ではトイレはしてません(^-^;

P2086486.jpg

そしてまた、外を…

P2086485.jpg

ダイニング横からも、また外。

じつは外でトイレしたいのかな?って思い、午前中に2回お庭に
出してみたんですが、うろちょろするもうんPは出ず。

それでもやはり、落ち着かず外を見てるので、午後
もう1回外に出してみようと、まずはお昼を食べてたんです。

そしたら…ギャー遅かった(汗)
気づいたときには、またダイニング横のタイルマットに
下痢ピーが転々と。
薄っすら血っぽいものも、ポタポタトと。

慌てて処理に向かったら、今度はトイレトレーのほうでも…
わわ、こっちも、そっちも!?て焦る私。

そして、最後にこたつの横で2回嘔吐。
泡っぽいものだけど、出した瞬間は赤茶色!?
絶食中だから、食べたものでもないし、白でも黄色でもない
嘔吐。血が混ざってる!?

ただの下痢なら様子見でもいいと思ってたけど
うんPと嘔吐の状態に焦って、急を要するものか、医者に
駆け込んだほうがいいのか、慌てました。
下痢でも脱水や貧血でショック状態になり
一刻を争うものもあるらしく。

ぐったりしてるってほどでもないけど、かと言って
遊びに付き合うほど元気でもない。
しっぽふってることもあるし、お水は自分で飲みに
いってるから、脱水は大丈夫か。
いつものワクチンを打ってもらってる病院は定休日。
(歩いて50分位?)徒歩10分位の初めての病院へ
行ってみるか?どちらにせよ、午後の診療時間まで時間が
あったので、様子を見ることに。

結局、お昼の下痢の後は落ち着いて寝ていたので
医者に行くのはやめました。
絶食といいつつ、家にあった大根とりんごをすったのを
ほんのちょっとだけあげました。

木曜日、やっと買い物に出かけてささみを購入。
お昼2時半と8時に、茹でたささみとスープ、りんごと
大根のすりおろしをトッピング。
メイは、元気。食欲旺盛。うんPは一日無し。

金曜日朝、ささみ+すりおろしりんご
がっついて食べるメイ。元気だし、うんP出すには
食べるもの少ないかな?と少量のフードinヤギミルク。
トイレトレーを気にしてたので、庭に出してあげたら
固形のうんP♪良かったぁ(*^^*)

メイ、一昨年去年と、3月~4月に下痢。
普段は下痢嘔吐、ほとんどありません。
この時期が弱いみたいです。今年は2月。
これで、今年の下痢が終了だといいけど…

気温差もあるかなと思うし、ちょうど下痢になる1週間位前から
久々に丸一日のお留守番があったり、メイと一緒にお友達と
遊んだり、トリミングがあったり。メイ的には、色々あって
疲れやストレスも出ちゃったかな(+_+)

もっと気を付けてあげてれば良かったと思います。
でも、数日で治まってほんと良かった。

P2096494.jpg

絶食中も、食いしん坊メイは健在。
以前、こちらにアキレスの入った瓶を置いてたんです。

P2096491.jpg

メ、メイちゃん。
そ、それアキレスじゃなくて、苔ですからぁ(^-^;
(最近、パパが買ったインテリア小物w)

P2106498.jpg

下痢ピーは何とかおさまり、食欲も旺盛なメイ。
金曜日、ほんとはお友達と遊びに出掛けようと思ってたけど
大事をとって、おうちに遊びに来てもらいました。
と言っても、ママだけね。
おうちで色々やらなきゃならないこともあったので。

P2106500.jpg

仲良しママの訪問に、狂ったように大興奮のメイでした。

P2106504.jpg

ママ達、おうちごはん楽しんでて、メイ可愛そうなので

P2106505.jpg

お昼に、ささみをほんのちょっとあげました(笑)
食いしん坊メイは、お友達ママが来てる間にも
また、苔の入った瓶を眺めて、アキレスくれって
訴えてました(^-^;

DSC_4198.jpg

今回のことを機に色々考えちゃうなぁ。
やっぱり、いざというときに、病院どこにいくかとか?
今、室内フリーで過ごしているので、メイ一人でお留守番の時
室内環境をどうするかとか。
うんPやそそうを考えると、リビング横の和室は、やっぱり
閉めとかないとダメかな。まあ、気温の変化も少なくなるしね。

年末頃から、全くゲージやクレートを使うことがなくなって
しまったメイ家。クレートの中で使ってたベッドをラグの上に
置いておくと、たまにこうやって使ってる。

もし、今後お留守番時もリビングフリーにするなら
(去年までは、ゲージインでお留守番でした)
メイが、落ち着いて待っていられるように、リビング環境を
もう少し整えてあげないといけないかな。

リビングフリーがいいのか、ゲージインがいいのか
悩みます。リビングフリーのお宅のほうが多い??

P2126516.jpg

メイの下痢をきっかけに、リビングで寝てたけど
今の時期は床暖で暖まってるので、しばらくこのまま
リビングで寝ようかな♪一つの布団で、川の字。

…って、メイちゃん、それ完全にママの寝場所
占領してるでしょ!!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問、ありがとうございます(^^)/
お気軽に、コメントいただけると嬉しいです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してます!
よろしければ、ぽちっと↓応援お願いします(*^_^*)


にほんブログ村,
バレンタインデーに、下痢Pの話で
ごめんなさい(^-^;たまたま…
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

☆mozuハハさん
コメントありがとう!
時期的なものと、そう疲れやストレスもあったかも。
メイは下痢すると、必ず吐くので、余計心配に
なっちゃうの(+_+)でも、大事に至らず良かったよ。
病院は考えちゃうよね。車があったとしても、乗れない
場合もあるし、救急車呼ぶこともできないしね(+_+)
今のところ大きな病気やケガはないので、大丈夫だけど。

ゲージインしてた頃は、私が帰っても寒い時期は
クレートから出てこなかったり、クレートに逃げこむ
こともあったけど、最近は入る機会もなく。
本格的なお留守番が始まる前に、たまには、ゲージインで
お留守番させないとかな(^-^;

☆あきさん
コメントありがとう!
そう、メイ春先がおなか弱くなるのよ~
今年は寒暖の差も激しいしね、いつもより早くぴーがきた。
これで、今年は終わりだといいんだけどね(^-^;

そっか、オチビちゃんのケージも買って、二つ並んでるのね。
一つでさえ、これがなかったらスッキリするなぁと
思ってるけど。ゲージインのほうが、メイにとっても
飼い主にとっても、安心感はあるかな?とも思うし
なかなかすべてにおいて、いいとこどりはできないわ。
今のところ、長時間のお留守番は、今まで通りゲージイン
かな…

☆こたむぎママさん
コメントありがとう!
この先の時期、メイおなか弱いの気にしてはいたんだけど
今年は早くて、油断してたわ(+_+)
一応ね、布団から遠い場所には行ってくれたみたい。
ビオフェルミン、家にはなかったので、おさまった後
何回か飲ませて整えたよ。メイ、普通の錠剤はごはんに
混ぜてもはじくけど、ビオフェルミンは錠剤でも大丈夫
なのがわかったので、これからは錠剤常備しておこうかと!

☆けいさん
コメントありがとう!
今は治って元気だよ~食欲ありすぎて、昨日はお友達の
フードまで食べて、食べ過ぎで夜吐いてた(^-^;

スフレちゃんもゲージインなのね。
何が起こるかわからないから、やっぱり長時間のお留守番で
やっぱりフリーは怖いかもね。体温調節、フリーのほうが
好きな場所で過ごせて、メイにとってはいいのかな?
とも考えたり…ほんと悩むわ。

☆鍵コメさん
コメントありがとう!
病院もどうしたらいいか悩むよね。
通いやすくて、信頼できるお医者さんがベストだけど
なかなか…いくつか、行けるお医者さん作っておくのが
いいかもね。お互いいいお医者さんと巡りあえるといいね!

鍵コメさんのところも、お留守番のときはゲージインなのね。
確かに、地震のときはフリーだと落下物のリスクあるね。
あと、メイはソファの上り下りでケガしたら…とか
心配になっちゃうかな。

ほんと、メイ、人みたいだよね(笑)

☆まろもこママさん
コメントありがとう!
ほんと、どっちがいいのかメイに聞いてみたいよ。
今は、ほんのちょっとのお留守番がほとんどだから
フリーにして待っててもらってるんだけどね。
長時間のお留守番となったら、やっぱりゲージインかなぁ。
やっぱり、フリーだと心配ごと増えそうだよね(^-^;
メイも、お留守番のときはゲージでトイレしてくれないよ~。
それが、いつもより長いお留守番になったとしても(+_+)

あらら。。メイちゃん、お腹痛い痛いだったのね(;´д`)
やっぱり時期的なものってあるんだね!プラス疲れとかかな?
ママさんもお掃除も大変だったろうし、何より心配だったよね(>.<)
病院のことは、うちも考えないとって思ってる!
いつものところが休みの時とか、夜間とか…
車がないからタクシーで行ける!?とか(・ε・` )
ゲージはやっぱり使えるに越したことはないかもね☆
メイちゃんはきっとフリーが良さそうだけどね(σ≧▽≦)σ

メイちゃん、大変だったね~。RIKOさんもお疲れ様~。
そっかぁ。。季節の変わり目や気温の変化で昨年もピーピーになっちゃったのね。。
これからまた暖かくなったり寒くなったり大変だけど、メイちゃんがピーピーになりませんように♪

お留守番スタイル、本当いろいろよね。
うちはずっとケージINだからたぶんこれからもそうかなぁ。
妹の分もケージ買ってリビングに並べたらめっちゃ威圧感^_^;
リビングフリーもちょっと憧れるけど、とろあえずチビ子が落ち着くまではやっぱりケージかな。
メイちゃんはフリーの方が好きなのかな~?

ありゃまたメイちゃんピーピーだったの(>_<)
お布団に近いから汚したくなくてダイニングに行っちゃったのかな??
血も混じってて病院お休みはドキドキだったね(´Д`|||)
でも治って良かったね。
ウチはほとんどないけど、ビオフェルミンを常備してピーになった時砕いて欠片を飲ませたりしたかな。
この週末も気温の変化が激しいみたいだから気を付けなきゃね。

メイちゃん大変だったね(>_<)
でもすぐに治ってよかったー!!
元気になったからアキレスももらえたかな?笑

スフレのお留守番スタイルはゲージインです。
フリーはちょっと怖いかな…
メイちゃんにはどのスタイルが合ってるんでしょう。悩みますね。

川の字で寝るのいいですね(*^^*)
ママとパパにはさまれてメイちゃんも幸せ気分♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

メイちゃん、大丈夫そうでよかったょ。。
気温の変化や、ストレス性のものなのかなぁ。。
とりあえず、ひと安心。

お留守番の居場所ねぇ。。
それぞれの家庭で方法があるもんね。
リビングフリーとか、1部屋お留守番部屋にしちゃうとかね。
ワンコが慣れてしまえば、どんな形でもいいのかもしれないと…
私の場合、ずーっとゲージINだからフリーにはできない。長時間だしね。
もし、フリーにしたら心配で会社早退しちゃいそうだなぁ。
でもね、おトイレもずーっと我慢してるから、そればそれで心配なんだぁ。
「どっちがいい?」って聞いて答えてくれたらいいのにね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://may0429.blog.fc2.com/tb.php/310-bc44955b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年のバレンタインは手作りで♡ «  | BLOG TOP |  » 2017年2月 トリミング

プロフィール

RIKO

Author:RIKO
2013年4月29日生まれ
トイプードル MAY(メイ)との日々

いくつになったの

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
ごあいさつ (8)
記念日 (8)
トリミング (26)
日常 (100)
おでかけ (78)
メイの好きなもの (4)
グッズ (30)
旅行 (26)
ワンコOKカフェ (33)
ドッグラン (26)
病院 (1)
動画 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR