topimage

2017-06

ひな祭りと谷中散歩(メイはお留守番) - 2017.03.12 Sun

今年のひな祭りは…

DSC_4588.jpg

いつものお友達とお出掛けでした♪

DSC_4575.jpg

勝浦で開催の、ビックひな祭りです(^^)/

お誘いを受けて、たまたま行ったのが
3/3のひな祭り当日。

P3030805-crop1.jpg

今年はすっかり、ひな祭りのことは頭から抜けてたんですが
お土産も買って、おうちでもひな祭り気分味わえました♪

P3030801.jpg

ひな祭りのごはんも、撮影セットもないので
メイとちょっと遊んで

P3030802.jpg

3/3は終了~
お出掛け記事は、しばらく(だいぶ?)先かな?(笑)

その前に、2月に行った谷中銀座のお出かけ記事です。
メイは残念ながらお留守番。
ずっと谷根千エリアの散策をしてみたかったんですよね~。

友達とお互い行ってみたいお店を出し合って
なんとなく、スケジュール決定。
谷中銀座で食べ歩きもしてみたいし、古民家カフェも
行ってみたいわで、9時半に日暮里駅で待ち合わせ。

まずは、モーニングを食べに、こちらの古民家カフェへ。

DSC_3566.jpg

『カバヤ珈琲』 

DSC_3575.jpg

1階のテーブル席も落ち着いて素敵だったけれど満席。
2階のお座敷席へ案内されました。
靴を脱いで、急な階段を上がります。

DSC_3574.jpg

レトロでいい雰囲気。まぶしい位朝日が(笑)

DSC_3577.jpg

モーニングです。
サンドイッチとスープ・サラダ・ドリンクのセット。
サンドイッチを2種頼んでシェアしました。

DSC_3582.jpg

おすすめの卵サンドイッチ。
卵サンドの中は、ふっわふわの厚焼き卵。
ドリンクは+100で、名物の「ルシアン」にしました。
コーヒーとココアが半分ずつブレンドされたもの。
適度な甘さで、すっきり飲みやすかったです♪

この時間に、地図を確認。
行きあたりばったりでも何とかなるかもしれないけど
あまりに土地勘ないので、一応地図をプリントして
行きたいお店をマークしてました(^-^;

DSC_3585.jpg

散策しながら、谷中銀座へ向かいます。

雑貨屋さんの 『Biscuit』

海外から取り寄せたものや、ビンテージのもの等色々な
雑貨があって楽しかったです。手芸用品や文具、紙ものが
多かったかな。
こちらで購入した雑貨は最後に紹介します。

DSC_3588.jpg

『山陽商店』 さん。こんにゃく、白滝、寒天等のお店です。

パパへのお土産に、パックされたものを買おうと思ったら
この場で突いたものをどうぞ~♪と。

DSC_3595.jpg

谷中銀座へ到着。駅から逆側から散策開始。

DSC_3596.jpg

『肉のサトー』 で、メンチカツを買って食べ歩き。
谷中銀座には肉屋さんが2軒あって、もう1軒のお店では
夕飯用のメンチカツをお持ち帰りしました(笑)
すぐ隣のお店だったかな?生ビールも売ってたり…
次回来たときには飲んじゃうかも??w

DSC_3600.jpg

辛の後は甘(笑)

DSC_3602.jpg

『ちょんまげいも たまる』 さんのちょんまげいも。
ほろっとしたスイートポテトの周りにたっぷりのゴマ。
おいも感がすごくて、美味しかったです。
帰りに、友達が旦那さんへお土産に買おうとしてたけど
夕方には、こちらのお店のお芋を使ったメニューは
すべて売り切れになってました(>_<)

DSC_3604.jpg

夕焼けだんだんの階段です。
谷中銀座を抜けて、別方面へ散策の続き。

DSC_3611.jpg

なんだか、シンプルお洒落なこのお店。
亀の子たわしのお店w

DSC_3609.jpg

え~、今時のたわしって、こんなオシャレだったの?

DSC_3606.jpg

オシャレなディスプレイ♪たわし屋さんとは思えない(笑)
SNSにアップも大歓迎で、そういうのも考えてディスプレイも
してるそうですよ(*^^*)

DSC_3610.jpg

じつは、タイムリーにもこの白いスポンジ
新年会で、お友達ののんちゃんママからもらってたの。
食器洗いのスポンジで白なんてなかなかないし
その時も、大感激だったんです~。
白とかナチュラルな感じのモノ好きなの♪

一緒に行ったお友達は、プレゼント用に
白いドーナツ型のたわしをお買い上げ。

私の買ったものは最後にご紹介!

DSC_3625.jpg

次に、もう1軒行きたかった古民家カフェへ。
『HAGI CAFE』

DSC_3618.jpg

シックなウッド調で落ち着いた雰囲気。

DSC_3614.jpg

こちらのお勧めメニューのサバサンドを食べたかったんですが
残念ながら売り切れ。デザートにするか迷ったけど、小腹も
すいてたので、次におすすめのキーマカレーと私はビールw
朝から食べ過ぎ!?(笑)

ワンコはダメなんだろうな~て思ってたけど、今さっき
テラス席はワンコOKって、ブロガーさんの記事をみつけました。

DSC_3626.jpg

またまた谷中銀座へ。
ランプのお店。予約すれば、自分で作れるみたいです。
平日だったけど、満席って位に女子で埋まってました。
作ってみたいけど、不器用だからちゃんと完成する気が
しないな~(^-^;

最後に、栗のデザートのお店で(まだ食べるの??w)
食べて帰るかお持ち帰りしたいなって思ってたのですが
残念ながら、お目当てのデザートは売り切れ(>_<)

多分、夕方4時半過ぎ位だったかと思うんですが
谷中銀座のどのスイーツのお店も、もう店じまいって
雰囲気でした。

DSC_3628.jpg

谷根千エリア、猫ちゃんのお店も多くて、もっと猫ちゃんに
会えるってイメージだったのですが、最後に1匹だけ
夕焼けだんだんの階段横で会うことができました。

DSC_3630-crop.jpg

購入したもの

P2096489.jpg
ところ天。

二人で食べましたが、すごい量でした。安くておいしかったです。
行ったら、また買いたいな~♪

2軒のお肉屋さんで、メンチカツや他の揚げ物
煮卵を買って、その日の夕飯に。

P3080342.jpg

雑貨屋さん『Biscuit』ではこちらのハンドメイドキット。

P3080343.jpg

なんと、モールで作るトイプーちゃん♪
自分で可愛く作れるかは??だけど、買っちゃいました(*^^*)

P3080340_20170310001851128.jpg

『亀の子たわし』さんで、ボディ用のたわしを購入。

亀の子たわしさんでは、本屋さんが作ってるっていう
マップをいただきました。
散策中にもマップをもらう機会は他でもあったんですが
大体神社仏閣等が載ったもの。
ここで貰ったのは、飲食や雑貨屋さんなどのお店が載ってて
お店の方と、こういうマップが欲しかったんです~♪
ってお話しました。
次回散策のときに、使いたいと思います。

谷中銀座の商店街は思ってたよりも短かったです。
やっぱりエリアとして、範囲広げて散策するのがいいかと思います。
結構、人気の食べ物は早く売り切れてしまうみたいなので
これは食べときたい!ってのがあれば、それ優先で、先に
食べておいたほうがいいかな。

谷根千エリアには、テラス席OKのお店はあるみたいだし
メイ家からも電車で、思ったよりは行き易かったの。
過ごしやすい季節になったら、メイ連れで行ってみたいなぁ♪

平日だったから、商店街も若干閑散としてたけど、休日だったら
もっと人たくさんなんでしょうね~
谷中銀座は、メイは抱っこかなw


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問、ありがとうございます(^^)/
お気軽に、コメントいただけると嬉しいです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してます!
よろしければ、ぽちっと↓応援お願いします(*^_^*)


にほんブログ村,
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

☆あきさん
コメントありがとう!
勝浦は、なんだかワンコに優しい街だったよ。
なぜか、メイとルビーちゃん何回か、兄弟ですか?
って言われたの。あんじゅちゃんとしぇりちゃんだったら
姉妹です~♪って言えるよね(*^^*)
ぜひぜひ、行ってみて~!それまでには、詳細の記事書くわ(笑)

え~?あんじゅちゃんのトリミング、根津だったのね。
じゃあ、しようと思えば、預けてる間に散策とかもできるんだね~♪

☆まろもこママさん
コメントありがとう!
パパさん…wモコちゃんいるんだから、ぜひ
ひな祭りのお祝いもして~!(笑)
平日だと道や目的にも空いてるかな~って思って
おでかけもちょっとハードル下がるよね。
この生活も、期間限定の予定だけど…(^-^;

☆あゆみんさん
コメントありがとう!
初めて見に行ったんだけど、このひな壇もすごいし
街のあちらこちらに、お雛様飾ってあって
見てあるくの楽しかったです♪

あゆみんさん、谷根千エリアよく行ってたんだね~
私は近くに谷中銀座みたいな商店街ってなかったので
とっても、新鮮で楽しかったよ(^^)
同じお友達と、前に目黒エリアを散策したんだけど
谷根千のほうが、楽しかったね~♪って話してたw

たわしって、茶色いイメージだったから
目からうろこだったわ(笑)

☆こたむぎママさん
コメントありがとう!
パルビママ、去年はワンコお留守番でお友達
行ったみたいだね~
詳細はまただけど、ワンコには優しい街だったよ~♪
来年行けたら、今度は朝市とセットで行ってみたいな。

谷中銀座、Hanaママのブログ内検索してみたわ(笑)
今回私が食べれなかったもの、Hanaママ食べてたw

勝浦のお雛様、圧巻だね!!!
うちは完全に女系だから(あんじゅとしぇりと私←!)来年はここ、行ってみたいな~♪

谷根千エリア、ぶらっと食べ歩き楽しそう♪
あんじゅのトリミングが根津だから近くまではよく行くんだけど、ガッツリ散策したことないの。。
あまり混んでない平日に行くのすっごく憧れるわ~(^^♪
今度はメイちゃんも一緒に、食べ歩きレポ楽しみにしてま~す(^・^)

勝浦のお雛様は有名だもんねー!!
テレビのニューで見て、行きたいって提案したんだけど、「うち、女の子いないじゃん」って言われたよ。
モコと私が私がいるのにさぁぁぁ!!!
谷根千って情緒あるね。
平日に行けるのがまたいいよねー♪♪
休日じゃなければ、メイちゃんもお散歩できるかな?
RIKOさんのビールは想定内よぉん^^♪

わぁ♪
お雛様、これだけ立派なものってなかなか見られないですね~♪
メイちゃん、頭の上にお雛様を載せてもお利口さんにしてるね(*´罒`*)ニヒヒ
またひなまつりのお話も楽しみです~♪

谷根千エリア、流行ってるよね♪
小さなお店がたくさんあって素敵な街♪
私、高校生の頃にこの辺に住んでる友達が多かったからたまに遊びに行ってたけど、最近は行ってないから久し振りにゆっくり歩いてみたいなぁ♪
食べ歩きも楽しいよね(o´艸`)ムフフ
亀の子たわしのスポンジ、私も使ってる~♪
次回はメイちゃんと一緒に散策できると良いね♪

お雛様素敵~♡
確か去年もパルビママは旅行で行ってなかったっけ?
来年はあたしも行ってみようかな♪
谷中銀座、前にHanaママとあと誰だっただろう…のブログでも見た☆
昭和な感じがあって、美味しそうな物たくさんでいいね(*^^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://may0429.blog.fc2.com/tb.php/318-5af9fef0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かれんちゃん家でランラン(2016.1)前編 «  | BLOG TOP |  » お礼を兼ねたお出かけ♪③(ビーンズカフェ)

プロフィール

RIKO

Author:RIKO
2013年4月29日生まれ
トイプードル MAY(メイ)との日々

いくつになったの

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
ごあいさつ (8)
記念日 (7)
トリミング (24)
日常 (99)
おでかけ (76)
メイの好きなもの (4)
グッズ (30)
旅行 (26)
ワンコOKカフェ (28)
ドッグラン (22)
病院 (1)
動画 (8)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR