topimage

2017-08

リコカフェ再訪&お留守番の時の設定 - 2017.07.24 Mon

先週、実家のほうで用があり、ついでに近いエリアの
カフェへ、お友達と行ってきました。

DSC_0184.jpg

来店2回目の 「RICO Dog Cafe&Dining」

DSC_0185_20170722142638049.jpg

メイ、うまうまの記憶とかはないはずなんだけど
ぐいぐい入口へ。

P7203503.jpg

DSC_0187_2017072214263919d.jpg

平日だったので、店内落ち着いてました。

P7203506.jpg

お友達は、いつものルビーちゃん。

P7203507.jpg

この日は、打ち合わせしたわけじゃないけど

P7203509.jpg

2ワンとも、ストライプのサッカー生地とレース生地の
ワンピでした(*^^*)

P7203511.jpg

夏は涼しげで、使用頻度の高いのよね。
メイのこのスモック♪

P7203517.jpg

リコカフェさん、以前は壁にシールが貼ってあって
撮影コーナーになってたんですが、なくなちゃったらしく…
寂しいので、小物を持参。

P7203518.jpg

うさ耳におソロの💛ブローチ♪
(ブローチは別のお友達からのいただきものです)

P7203529.jpg

メイ、もっけもけでいまいち可愛くない(^-^;
なんだか、カメラも調子悪くて、撮影は早々に終了。

DSC_0190_20170722142641275.jpg

さ、ランチをいただきましょ♪
私は「揚げ豚のスイートチリソース」を注文。
お味噌汁が、なめこでした!家庭的だわ~

P7203532-tile.jpg

メイには、手こねソーセージ。

DSC_0192.jpg

座ってた席は、壁際のソファがテーブル2席分
繋がってて、広々してるんです。
メイったら、お隣席のワンちゃんがおやつもらってれば
ガン見で参加しようとするし、お隣の方のバッグを漁ろうと
近づこうとするし…(^-^;お行儀悪いったら。

最後には、足を横に投げ出して寝ちゃってました。
メイ、外出先で寝ちゃうことなんてなかなかないんだけど
本気寝wお腹いっぱいでよっぽど眠かったのかな。
ま、リラックスできてるってことで、いいのかな?(^^)

ちなみに、第一回目の来店模様はこちら → 

P4252726[1]

このブログにも、なんとうさ耳写真が!(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

P7223536.jpg

最近、家で撮る写真といったら、こんな写真ばかり。
リビングのテーブル下に、クールマット置いてその上に
ハードの保冷剤(小)メイ、ここで休んでること多いです。

8月からのお留守番開始にあたり、迷ったのですが
リビングフリーで過ごしてもらおうと思ってます。
以前は、ケージインでのお留守番でしたが、私が家に
いるようになってからは、ケージは全く使わなくなって
しまいました…

たまに、ケージの上のおやつ欲しがって、ストライキ?
って感じで、自らケージに籠ってることも
ありますが(笑)

DSC_0020_20170722160419c39.jpg

これ、上にあるうまうまちょうだい♪って訴えてます。
この後、待ちくたびれて、そのまま寝てました(笑)

メイにとってケージは嫌なものではないみたいです。
お留守番中、入ってくれるかわからないけど、ケージや
クレート内でも休めるように準備しておこうね。
ケージの中には、保冷剤(大)を設置予定。
昼はエアコンがかかってれば、夕方まで何とか少し
冷たさ残ってるはず。

お水はケージ内と外二か所設置。

トイレはケージ内にもあるけど、これはきっと
使ってくれないね。ケージ外のトイレスペース
ベットシーツをレギュラーサイズ×2枚にしようかな。
前までは、お留守番中はトイレてしてないことが
ほとんどでしたが、最近はしてあることもあります。

今悩んでるのが、エアコンの設定。
以前は、お昼前後~夕方まで、その日の気温に合わせ
エアコンの温度やタイマーで入切の時間設定を
してました。

エアコンは付けたり切ったりを繰り返さないほうが
いいって言いし、朝から付けっぱなしがいいのかなぁ?
この先もっと暑くなって、汗かきながらお化粧するのも
きついから、出勤前からエアコン?

設定温度、普段は27か27.5℃にすることが多いけど
一日って考えると、少し高めに28℃?+扇風機かな~?
ん~悩みます。

P7223542.jpg

最後に、メイのおチリ(*^^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問、ありがとうございます(^^)/
お気軽に、コメントいただけると嬉しいです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキング参加してます!
よろしければ、ぽちっと↓応援お願いします(*^_^*)


にほんブログ村,
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

☆まろさん
コメントありがとう!
リコカフェね、ちょっとドキっとする(笑)
ハワイアンのお店で名前の「RIC0」は
調べたら、ハワイ語で「蕾・若葉」だったよ!

朝、バタバタ!!ってわかる~
でも、この時期は室温調整、絶対必要だもんね(^-^;
再確認必要だわ~
停電もこわいし、大きい保冷剤も設置予定です。

こんばんは(^_^)
遅くなってしまい、ごめんなさい~(><)

リコカフェって、名前同じね~♪
食事もしっかりしてるし、わんこメニューもあって店内okって、うれしいわね♡

この時期留守中、エアコン迷うし、何かと心配(><)
うちも最近は、27から28℃設定で
つけっぱなしで出かけます!
停電した時怖いから、冷え冷えをベッドに入れてるわ。
冷えすぎ用に、隣にブランケットも置いてる^_^;

この時期は出かける前に再確認したりして^_^;
早めに起きてもバタバタで出かけるカンジ(^^;;

そうそう、エアコン、実はつけっぱなしの方が安上がりらしいわよね(*_*)

メイちゃんが快適にお留守番出来るスタイルに
落ち着くと良いですね(^^)/

☆きなこ母さん
コメントありがとう!
かまってほしい、(いやがらせw)メイもお留守番始まって
どこかで出ちゃうかな~?(^-^;
一旦ケージ使わなくなっちゃうと、戻すのキツイですよね。
ケージ内のほうが、安心ではあるんだけど…
きなこちゃんも、ケージは避難場所ね(笑)
メイも、安心な場所だと思ってもらえるよう、短時間の
お留守番時にケージインにしてみたり、してみようかな~

新しい生活、メイも私も慣れるまで大変だけど
頑張ります~(^^)/

メイちゃん&ルビーちゃんのバニー耳かわいすぎ(*^^*)
お互いの毛色とも合ってますね♪

うちはそんなにお留守番させる事がないけど出掛ける時はフリーにしてます。
構って欲しいのか、人が居ない時より家に居る時の方がイタズラするんですよね(いやがらせか!)
昔はケージでお留守番させてたけど…使わなくなってしまいました^^;
でも、雷とか花火とかあるとケージに逃げ込むので、きなこ時には避難場所として使ってるようです(笑)
ケージは安心出来る場所なんでしょうね。
エアコンは、電気代節約になるとテレビで観たので自動設定にしてます。
メイちゃん来月からお留守番がんばってね☆

☆りょーさん
コメントありがとう!
こちらのカフェ広々として、ランチもお手軽なんです。
お店の雰囲気はハワイアンカフェなので
そこも好みです(*^^*)
エアコン、やっぱり27~28度設定の方が多そうですね。

💛うまくいったら、アップしようかな♪

広々としたカフェいいなー♪ ごはんも結構しっかりしてますね!
うさみみショット最高です(≧∇≦)
エアコン確かに途中で調節出来ないとすると悩みますね。
うちもだいたい27度で外が暑いときは28度にします。 外が涼し目だと部屋が冷えないんですよねー。
メイちゃんお留守番頑張って(*´∇`*)

メイちゃんのもふもふおててならすぐハートになりそう(*´ω`*)
なかなかお手入れしきれなくてここまで伸ばしたことないんです、メイちゃんのおてて目指します( *• ̀ω•́ )b グッ☆

☆3人目の鍵コメさん
コメントありがとう!
こちらも、ガチャガチャはガチャガチャですw
お魚の見たい~(笑)

ほぼ、エアコンつけっぱなしなんですね~
昨日、試しに昼間28度設定にしてみたら、結構暑かったので
うちは27度か27.5かなぁ?
メイ、お留守番中はトイレしない可能性もあるんだけど
おなか緩かったり、これも滅多にないけど、吐いたリしちゃってたら
大変だなって心配も(^-^;
以前のケージインでのお留守番のときは、大丈夫だったんだけど。
とにかく、仕事中も心配しちゃうんだろうなぁ。

身体エライ時(つらいって意味かな?初めて聞きましたw)は
無理せずでいきます~!!


☆二人目の鍵コメさん
コメントありがとう!
エアコン調子悪かったんですね~
今年は特にから、電気屋さんやメーカー大変そう(^-^;
停電もほんと心配。猛暑日にはならないでほしい~!!
心配したら切りがないけど…
お留守番時のソファの上り下りも心配なんです。
リビング用のステップ台、購入間に合わなさそうだから
寝室のステップ台、とりあえずリビングに設置かなあ。

☆一人目の鍵コメさん
コメントありがとう!
色々大変でしたね…(^-^;
メイは、しばらくこの感じで続けようと思ってます。

うちも、今は27度で扇風機ってパターンが多いです。
その日の気温や時間帯によっては、冷えすぎるなって
感じで、温度設定迷ってます。
やっぱりエアコンつけっぱなしなんですね~
うち、やたらこまめにつけたり消したりしてたので
もしかしたら、今年は電気代安くなるかもですね(笑)

☆パルビママさん
コメントありがとう!
リコカフェは、結構贅沢なつくりだよね~
メイもソファ席お気に入りだねw

夏が一番お留守番心配だよね。
停電は怖いよね~ちなみに、扇風機も停電になっちゃうと
電気復活してもつかないわ(>_<)
保冷剤だけじゃ、厳しいよね…凍らせたペットボトルと
設置しようかとも、考えてるんだけどね。

☆こたむぎママさん
コメントありがとう!
虎太郎君と小麦ちゃんじゃ、適温が違うんだね~
やっぱり扇風機と併用がいいかな…
外付けのタイマーになっちゃうんだよなぁ。
どこにあったか探さなきゃ(^-^;
エアコン使い過ぎた?って思った年も、そんなに電気代
あがらなかったから、やっぱりつけたり消したりのほうが
高くつくんだろうね。
保冷剤ね、メイにとっては顎乗せ枕にちょうどいい高さ
なんだと思う。ぬるくなっちゃってる時でも
使ってたりするからね(笑)

☆ゆっきー@ロキママさん
コメントありがとう!
そうカフェ綴りは違うけど、同じ名前。
どこかで話題に上がってると、一瞬ドキっとしちゃう(笑)
広々として、寛げるカフェなの。うちから近いわけでは
ないので、なかなか行く機会はないんだけどね(^-^;

ワンコ、湿度苦手なんだね。
風があったり少しが気温低いかな?って思う時でも
メイお散歩しんどそうな時あるから、湿度も関係してるのかな?
ロキ君もリビングフリーなんだね。
最近はわからないけど、暑くなる前までは、お出掛けから
帰ってきて、暖かさを確認してみると、リビングのドア(玄関方向)
が見えるソファの背の上で、待ってたみたいだった(*^^*)
ちゃんと、色んな場所移動して、体温調整してくれるといいな!

やっぱり飼い主が近くにいて、ホッとできるところで
トイレしたいのかしら?メイも、トイレしてないこと多いよ。
お帰り祭り終わった後に、する(笑)

☆キャンディままさん
コメントありがとう!
うん、キャンディちゃんリビングフリーだよね~
メイ、何回かはリビングフリーで長時間のお留守番
経験済み。何とか大丈夫かなとは思ってるんだけどね。

メイも、色々移動して快適に過ごしてくれるといいな!
スヌーピーのブランケット、寒い時ように
ラウンドベッドに冬と同じように置いておこうかな。
クールマットを今、1枚寝室に置いてるのでもう
リビング用にもう1枚ほしいな~。

☆まろもこママさん
コメントありがとう!
ほんと悩むわ…うち寝室は、26度設定なの。
昼間の西日で2階は暑くなるからね~
うちのリビングでは26度は低すぎるかもしれないけど
まろもこ家は日当たりいいもんね~
エアコンつけっぱなしかぁ。今年は特に暑いよね(^-^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはよう!
リコカフェさんは店内も広々してるし、メイちゃんが横たわるには十分な椅子の広さだよね。
この時期はランがなくても店内ワンコOKのカフェは嬉しいよね!

メイちゃんいよいよお留守番開始だね。今年の夏は本当に暑そう。先日、猛暑日でなかったけど3時間近く停電があって慌てたわ。ジェルマットはちぎられたし(パルか?)ひんやりプレートもあったんだけど、使わないからあげちゃったの~。
長時間のお留守番再開で室温も気になるし、ソファーの昇り降りも心配だね。業務終了の鐘とともに駅までダッシュね!

お留守番準備悩むよね~
うちは朝冷やしたらタイマーで昼過ぎ~点くようにしてる! 朝は26℃で冷して昼からは28℃。
寒いと虎太郎は耐えられないからね(笑)
午前中とエアコン入ってしばらくは扇風機が回るようにしてるよー!
一昨年までは夕方にエアコン切れるようにしてたけど、帰ってまたすぐ点けるしその間が2~3時間じゃ逆に勿体ないと思い去年から夕方も点けっぱなし。電気変わらず。
今年からは更にリビングのカーテンは閉めて出てる。虎太郎は寒ければカーテンの向こうや和室の窓際で日向ぼっこしてるよ♪
一軒家とマンションとか造りによって違うだろうから難しいけど、メイちゃんお留守番頑張って~☆
家じゃ小麦はたまにクールベッド、ほぼ床で移動しながら寝てるからアルミ置いても保冷剤置いても使いやしない(^^;
ちゃんと使ってくれるメイちゃんが羨ましい♪

こんばんは。
LICOカフェさん、RIKOさんと同じ名前ですね(*^^*)
素敵なカフェだし、御料理も美味しそう。ゆっくりくつろげる雰囲気がまたいいですね。
にしてもメイちゃんのうさ耳姿が可愛すぎます♡

8月からお仕事なんですね。
環境がかわると最初はRIKOさんもメイちゃんもストレス等で大変かもだけど
きっと慣れると思うので頑張ってください。
うちはたいてい朝からエアコンつけています。
暑いのもしんどいでしょうが、湿度が高いと犬は特にしんどいらしいので、じめじめした日は除湿でエアコンつけていますよ。
ちなみにうちもリビングフリーです。
ケージも置いてあるけど、たまには入ってるのかな??
いつも過ごしやすい場所で、自由気ままにゴロゴロしてるんじゃないかなって思います。
あと、トイレは留守番中はほとんどしてないんですよ。なんでだろう??

うちもお留守番はリビング内のみフリー
ケージは置いてて、中にベッドもお水もある。
お水は飲んでるよ~
で、我が家はお留守番エアコン28度設定。
カーテンは遮光カーテン閉めて太陽入らないようにしてます。
ベッドとクールマット、アルミとか色々goods置いてて
暑かったり涼しかったり、色々移動して寝いるっぽい。
冷えすぎないかも心配だったりするので、もふもふブランケット
も1枚置いてます。
うちは暑い日は24時間フル稼働ですよ~
寝る時も28度設定。
エアコン直ったらかなり冷えが良くて(^_^;)
その家によって大きさも違うからエアコンの設定も変わると思う。
メイちゃんが快適なお留守番ができる温度見つけてあげてね~♪

お留守番、悩むねぇ。。。
エアコンの設定も悩むし…うちは26度で低いかな?って思うんだけど、二人とも大丈夫そうだからね。で、エアコンは朝起きてから夜寝るまですけっぱなし!!今年は暑すぎるーーー!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://may0429.blog.fc2.com/tb.php/366-8897e4df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

週末のおでかけ ①ニューオープンの室内ラン(動画あり) «  | BLOG TOP |  » うちの子記念のお出掛け&ブログ3周年

プロフィール

RIKO

Author:RIKO
2013年4月29日生まれ
トイプードル MAY(メイ)との日々

いくつになったの

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
ごあいさつ (8)
記念日 (8)
トリミング (25)
日常 (100)
おでかけ (77)
メイの好きなもの (4)
グッズ (30)
旅行 (26)
ワンコOKカフェ (31)
ドッグラン (24)
病院 (1)
動画 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR