topimage

2017-10

2014年 夏 伊豆高原旅行 8 (癒しグッズ作成) - 2014.09.23 Tue

伊豆旅行最終日、宿からすぐのサンキャッチャー体験工房「ぷちそれいゆ」さんへ。

前回までの旅行の様子はこちらです→ 1            

P8081190.jpg

緑に囲まれた素敵なエントランス。

P8081187.jpg

陶芸の体験工房「ほけきょ庵」の中にあります。

P8081151.jpg

開放的で、素敵な空間。

P8081184.jpg

壁や家具の、白と茶色の感じがとても好み。

P8081182.jpg

サンキャッチャーの体験ブースは、5畳位の小部屋。

P8081150.jpg

天井からは、たくさんの作品が。

P8081181.jpg

これらを見本に手元に置くことも可能です。

P8081129.jpg

使用するパーツや数によって、3つのコースがあります。
一番シンプルな、プチコース(2500円)にしました。

動画で、基本的な作り方を学びます。
簡単にいってしまえば、テグスにビーズを通して留めていくだけのですが、初心者の私たち
じつは、とんでもない時間を費やすことに…(+o+)

1P8081132.jpg

金額内で使用するパーツを選ぶと、スタッフさんがビーズや道具を持ってきてくれます。
テグスに通す前に、イメージを形にしビーズを並べてください…とここまで説明終わると、
後はそれぞれ作成開始で、基本ほったらかし?(笑)

パーツ選びから、デザインを決めるまでにも、かなり時間かかったうえ、
初心者なくせに、ちょっと凝ったデザインにしてしまい、かなり苦労しちゃいました。

P8081133.jpg

↑この旦那さん作成中のデザインが、一番基本のシンプルな形。

P8081134.jpg

一番下にくる、輪の部分を作るのが最初なのです。どこにどうテグスを通せばいいのか試行錯誤。
もともとビーズ等の手芸をされる方なら、なんのことはないのでしょうが、私苦手で…

P8081137.jpg

メイは、ずっと大人しく横で見ておりました。

P8081166.jpg

エアコン付きの部屋ですが、途中焦りと共に汗が…

P8081155.jpg

そんなときは、無料のドリンクでリフレッシュ。

1P8081127.jpg

HPを見ると、所要時間1時間半。え~っと、倍位かかちゃった?(汗)
途中、メイの存在完全に忘れてましたw
いいステイの練習になったかな?

P8081162.jpg

途中、投げ出したくなるようなハプニング(失敗ともいうw)もありながら
何とか…

1P8081167.jpg

2つとも同じような感じになっちゃいましたが、
個性が出るから、色んな人の作品見るのも楽しいですね!

P8081154.jpg

予約の上来店だと、ガチャポンで陶芸の小物がもらえるみたいです。
私たちは直で行ってしまったのですが。(てか、直前まで予定が決まってなかったのw)

P8081185.jpg

ワンちゃんの注意書き。体験終わってから気付きましたw
膝の上か、足元が正しかったのですね。おとなしくステイできるワンちゃんじゃないと、
膝の上で作業は難しいかもしれないですね。ビーズとかテグスの誤飲も心配だし。

最後に、スタッフさんが作品と共に写真を撮ってくださいました。


遅いランチを取りに、おそば屋 「蕎仙(きょうせん)」へ。

P8081193.jpg

テラス席、ワンコOKです。

P8081196.jpg

西日の時間帯でしたが、席は日陰で気持ち良かったです。

1P8081201.jpg

他にも、ワンちゃん連れのお客さんいらっしゃいました。
店内も人たくさんでしたね~

P8081203.jpg

ペット同伴専用のお部屋がありました。

P8081204.jpg

予約制のようです。

P8081206.jpg

薬味の使いかたにこだわりが。

P8081209.jpg

おすすめの 生桜えびと生しらすのかき揚げと共に。

P8081208.jpg

さくさくで美味しかったです♪

P8081210.jpg

伊豆スカイラインを通って、帰路につきます。

P8081218.jpg

途中、伊豆高原から30kmほどの距離にある「スカイポート亀石」で休憩。

P8081219.jpg

駐車場のはずれに、ドッグランがありました。

P8081220.jpg

立派なドッグランでした。今年の4月にオープンしたようです。
小雨も降ってきて、タイミング悪く今回は利用できませんでしたが、
ドッグランあるのは助かりますね。

これで、伊豆旅行記終了です。
初めての真夏の旅行。暑さにはまいりましたが、ワンコに優しいお宿やカフェなど、ワンコ連れの旅行
満喫できました(^_^)
サンキャッチャー作りも(私にとっては)大変でしたが、出来上がってみれば、かなりのストレス解消!
充実感。また、ワンコOKの工房でなにか作ってみたいな~

P9231288.jpg

サンキャッチャー、窓辺に吊るしてみました。

P9140803.jpg

追伸: ぷちそれいゆ さんは、今後工房の移転を予定しているそうです。
     予約の際は、電話かHPでご確認を!

     あと、2014年度の旅行雑誌にも載っていた、伊豆高原の「pupu cafe」さん。
     ワンコのアロマが体験できるカフェで、再訪したかったのですが、閉店になってました。
     旅行先に限らず、ワンコと楽しめるお気に入りの場所がどんどんなくなってしまうのは
     寂しいです(泣)(ニューオープンする場所もありますけどねw)

1P8081124.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読んでいただいて、ありがとうございます。
お気軽に、コメントいただけると、嬉しいです♪
お友達も絶賛、募集中です!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加してます!
よろしければ、応援ぽちお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




関連記事

● COMMENT ●

No title

☆きなこ母さん
コメントありがとう!
参考になって良かったです(^_^)
モノづくりって楽しいですよね!
私も器用なら、ワンコグッズ作りたいなぁ。

Pupu cafeさん4月に行ったんですが、その後すぐ
閉店になってしまったようです。
オーナーさんもとても気さくな方で…残念です。

いい季節ですね!旅行楽しんできてくださいね~♪
旅行レポ楽しみにしてます(^_^)/

No title

サンキャッチャー、初めて知りました。
キラキラしてて綺麗ですね♪
一から自分で作るのは時間は掛かるかもしれないけどそれだけ愛着もあるのでは^^

pupu cafe私が買ったおでかけ本(2014年発売)にも載っていてチェックしていたんですよ〜。
こんないきなり閉店ってあるんですね==;
蕎仙は行こうと思っています!
メイちゃんの旅行記とっても参考になりましたありがとうございます^^
今からワクワク〜v-10

☆マロンママさん
コメントありがとう!
ぶきっちょな私ができたので、きっとマロンママさんも作れますよ!
器用なら、ワンコ服とかグッズを手作りしたいなぁなんて
思うんですが…ミシンもないし。妄想だけ膨らみます(笑)

伊豆は、ワンコOKの宿とかお店が多いみたいですね~♪
海も山もあるし!

No title

素敵な作品が完成しましたね~。
私、不器用なので、無理そうです(^^ゞ
ビーズ通すのだけでかなり時間かかりそう。

メイちゃんも一緒に入店できるっていうのが有り難いですね(*^_^*)
伊豆、素敵な場所がたくさんご紹介されてて行ってみたくなりました~。

☆キャンディままさん
コメントありがとう!
メイ、3時間位バッグインで待っててくれたの(笑)
何やってるの?って感じで、私の手元を見てる写真も
ありましたよ(^_^)

☆パルビママちゃん
コメントありがとう!
メイと一緒に色んなことが体験できて、楽しかったな♪
スリーショットで写真を撮ってもらえる機会も多くてね(^_^)
うん、食に関しても満足な旅行でした(笑)

No title

とっても充実してるね(^_-)-☆
サンキャッチャーはパパさんも体験したのね~
メイちゃん、お利口ちゃんだね。
凄いちゃんと見て待ってる!!
これは近づけないってオーラが出てたのかしら(笑)
吠えるワンコは入れないのね~
確かに、吠えたら気が散っちゃうね(^_^;)

No title

ウブドもカントリーハウスも素敵なお宿ですね~(*^^)v
パパママメイ、みんなが楽しい夏休みが過ごせたね~(いいなぁ)
悪戦苦闘のサンキャッチャー製作も思い出ですね!
うちの子達は待っていられないのでまず無理ですが(笑)
私は作るより食べる方に興味があり、かき揚げがとっても気になっちゃった
(#^.^#)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://may0429.blog.fc2.com/tb.php/40-f85c9420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とある休日のメイ «  | BLOG TOP |  » 2014年 夏 伊豆高原旅行 7 (イングリッシュガーデンの宿)

プロフィール

RIKO

Author:RIKO
2013年4月29日生まれ
トイプードル MAY(メイ)との日々

いくつになったの

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
ごあいさつ (8)
記念日 (8)
トリミング (26)
日常 (100)
おでかけ (78)
メイの好きなもの (4)
グッズ (30)
旅行 (26)
ワンコOKカフェ (33)
ドッグラン (26)
病院 (1)
動画 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR