topimage

2017-06

御宿伊勢えび祭り - 2014.09.28 Sun

先週末のお話。「御宿 伊勢えび祭り」に行ってきました!

DSC_0534.jpg

伊勢えびのお得なセット販売 9:00~、伊勢えびつかみどり 10:00~、
伊勢えび汁の無料配布 10:30~などがあります。

去年もメイを連れて行ったのですが、会場に着いたときには、つかみどりも、伊勢えび汁も
列はあるものの人数分終了とのことで、手ぶらで帰宅今年はリベンジ

気合いを入れた割には遅く、8時半に会場着。すでにセット販売は終了。
整理券を配ってらしく、8時の時点ですでに200番台だったとか…?

DSC_0530.jpg

伊勢えびつかみどりの列に並びます。すでに、長い列が折り返してます。
ここからなんと、えびゲットするまで、3時間かかりました

途中、旦那さんと交代でメイと一緒にイベント会場ぷらっとしたり、砂浜まで散歩したり。
砂場ではすぐおトイレしたわ。大小とも(笑)

P9211202.jpg

暑くてママしゃんは日傘。でも、今年一番の日焼けしちゃった(夏終わったのにw)
そういえば、去年のお祭りの日も暑かった気がする~。

DSC_0544.jpg

ゆるきゃら「エビアミーゴ」とからんだり。
知ってるトイプー君と偶然会ったりも。

そんなこんなで、やっと順番が。

DSC_0535.jpg

こんな感じで、生簀からトングでつかみ取ります。

DSC_0555.jpg

がっしり掴まないとトングから逃げてしまい、なかなか捕まえられないの。
あっという間に体験は終わってしまうけど、なかなかおもしろかったです

DSC_0553.jpg

メイ vs 伊勢えび の対決やいかに?!?って思ったけど、これ以上からませる
余裕はありませんでしたw

取ったえびは、二つに割ってもらってその場で網焼きにしたり、有料で保冷剤入りの箱に
入れてもらうこともできます。計4尾ゲットして、お持ち帰りにしました。


砂浜へ。

P9211216.jpg

童謡「月の砂漠」は御宿で作られたということで、記念碑とらくだの像があります。
御宿にきたら、ここで記念撮影をするのがお決まり!?
全体写ってないしW
強風の中、メイ耐えてます。

P9211225-crop1.jpg

なんちゃってロングリードで走らせます。メイはおおはしゃぎ
(なんちゃってロングリード=数本のリードをつないだもの)
欲しいと思いつつ、まだロングリードって持ってないのです。

P92112371.jpg

ぺろん

じつは去年この海岸にきたとき、はじめて「ペロン写真」が撮れたんです!
その頃、メイはあまり表情がなくて、このペロン写真が撮れたときは、嬉しかったぁ。

こちらが、去年の写真 ↓

20131006_1139411.jpg

アップにすると…↓

20131006_113941-crop11.jpg

これ、ほんとにメイかしら?(笑)

20131006_114107.jpg

この日が、メイにとってはじめての海でした。
生後5カ月。もふもふのおチリ♪

20131006_1140591.jpg

砂浜は気にいったようだけど、やっぱり波は怖かったよう。

20131006_1144271.jpg

去年も風が強かったぁ~。抱っこすると、毛むくじゃら感がいっそうとw

20131006_114629.jpg

海を眺め、たそがれるメイ。
ごめん、メイ、全然絵にならないんですけどぉ(笑)


お昼は、去年は駐車場へ向かう途中にあったラーメン屋さんで「勝浦たんたん」を。

20131006_122812.jpg

このたんたん麺て、炒めた玉ねぎが入ってて、スープはさらっとしてるの。
辛いのだけど、玉ねぎの甘さもあって…。

DSC_0559.jpg

今年はというと…
会場から少し歩いた場所にみつけた、和食屋さんでランチ。

DSC_0561.jpg

テラス席があったので、確認すると外はワンコOKとのこと。

DSC_0562.jpg

海鮮丼をいただきました。

紹介しておいてなんですが、じつはちょっと物足りなくて…
それは、旦那さんも同じ気持ちだったようで、この後いすみにある、ワンコOKのカフェへ
向かいます…
カフェの話は次号ということで

ちなみに「つかみどりの伊勢えびは小さめのえびなので、買うのが目的のかたは
直売所で買ってください」…とのことでした。
この文言のかいてある立て札を数時間並んだあとに、発見。
え~、そうなの?って思ったけど
つかみどり自体は面白かったので、一度は並んでみて良かったです。
確かに、小ぶりだったけど~(笑)

次号は、「里山のカフェと伊勢えびを食らう」の巻~

10月5日(日)にも「御宿 伊勢えび祭り」で、つかみどり等のビッグイベント開催です。
また、行ってしまうかも~!?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読んでいただいて、ありがとうございます。
お気軽に、コメントいただけると、嬉しいです♪
お友達も絶賛、募集中です!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加してます!
よろしければ、応援ぽちお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村








関連記事

● COMMENT ●

No title

☆キャンディままさん
コメントありがとう!
砂浜をワンコに着いて走るのは大変(笑)
人も足腰鍛えられていいんだろうけどw

メイ、砂に体こすりつけようとするの!
去年のほうが、毛がもこもこで砂がすごかったかも。

キャンディままさん達が食べた、いくら丼だったら
大満足なんだろうな~(量も、おサイフ的にも♪)

☆パルビママちゃん
コメントありがとう!
せっかくのお出掛けなので、晴れて良かったんだけど
暑すぎた~なかなか、3時間待つってことないよね。
途中、地べたに座っちゃったよw
エビ美味しかったよん♪

No title

メイちゃん、砂浜楽しそう♪
砂浜はわんこの足にもいいみたいですよ。
でも波は怖かったのね~(笑)
この後体砂まみれじゃなかった?

和食屋さんもお外に席あっていいね♪
ご飯の量がもう少し多いとお腹いっぱいなったかな?

青い空とメイちゃん、絵になる~☆
でも暑かったね!
3時間待ちなんて、ディズニーのアトラクション待ち超えだよ(*_*)
お疲れさまでしたが、さぞかし美味しい海老ディナーとなったでしょう(*´∀`)♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://may0429.blog.fc2.com/tb.php/42-bdcd3080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

里山のカフェと伊勢海老を食らう «  | BLOG TOP |  » とある休日のメイ

プロフィール

RIKO

Author:RIKO
2013年4月29日生まれ
トイプードル MAY(メイ)との日々

いくつになったの

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
ごあいさつ (8)
記念日 (7)
トリミング (24)
日常 (99)
おでかけ (76)
メイの好きなもの (4)
グッズ (30)
旅行 (26)
ワンコOKカフェ (28)
ドッグラン (22)
病院 (1)
動画 (8)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR