topimage

2017-06

おうちシャンプー - 2014.10.04 Sat

金曜夜、久々のおうちシャンプーでした。

その前に、旦那さんが頑張って肛門腺しぼり。
夏に、ペットショップのお手入れ講座で、肛門腺しぼりと爪切りを教わったのですが
家での実践は初めてでした。

一応、絞れたかな?でも、絞っていくうちにメイの体がどんどん浮いてくの。
少しやり方見直したほうがいいかなw

最初の頃は、2人がかりでシャンプー&ドライで数時間。グッタリでしたが、最近は
だいぶ慣れてきました。とはいえ、まだ試行錯誤中。

メイ用のバスタブはなくて、浴室の洗い場でシャンプーすると、メイがしがみついてきて
飼い主もびっしょり。今回初めて、メイと一緒にバスタブに入って洗ってみました。
メイはバスタブから出ようとはするものの、しがみついてくることはなく、私は半身浴用の
段差に腰掛けて、体も楽~♪(いつも腰痛くなちゃうのですw)
うんうん、この方法今のところいいかもです(^_^)

というわけで、写真を撮る余裕も出て、ほぼ初?のシャンプー時の写真です。

PA031464.jpg

うん、メイも余裕な表情。

PA031462.jpg

舌ちょろ(笑)

PA031469.jpg

ドライ終了~(あれ?写真少ないんじゃ?w)

PA031475.jpg

ふわふわに仕上がりました~♪

お疲れ様でした!肛門腺もしぼられ、疲れたかな?(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして一夜明け…
土曜の朝、なぜかまた浴室に。

じつは台風に備え、お庭周りの片づけをしていて、ゴーヤカーテンを外したり
伸び放題になってたトマトを剪定したりと、枯れ葉等でお庭が散乱してたんです。
メイ、その周りで遊んでて、それらに頭つっこんでて…
気がついた時には、顔周りや足が「くっさ~」ってことに(汗)
草っぽい匂いとか、土っぽいとかではなく、腐ったトマトか何かで遊んじゃった?
って感じで、とんでもない匂いだったのです(@_@;)

お水で洗ったたけじゃダメで、シャンプーすることに。顔と、足だけって難しくて、
結局、体全体濡れてしまいました。



PA041481.jpg

この日も、バスタブでシャンプー。

PA041484.jpg

ちゃんと、水を切らないとね~以下、心臓にちょっと悪い?

PA0414871.jpg

エイリアンですか?それとも小鹿?(笑)

PA0414891.jpg

耳の水もきちんと絞らないとね。

PA0414881.jpg

こんなに耳の毛長いのね~って写真でしたw

PA041491.jpg

ホッ。メイちゃんでしたか。

PA041494.jpg

これから、ドライ。まだまだ大変。

PA041496.jpg

これはちょっと旦那さんに遊ばれてますw
まさか、今日も使うとは思わず、ドライ用タオルは洗濯中。

PA041520.jpg

ぼわ~

PA041513.jpg

ドライヤーも、だいぶ慣れたね。

PA041514.jpg

首かしげて…

PA0415481.jpg

シャンプーとドライって、メイにとってストレスになるのかな~って思うけど
こうみると、とってもいいスキンシップになってる気がします♪

PA041551.jpg

そろそろ、仕上げかな~メイ、疲れてきたかな。

PA041565.jpg

終了~
昨日より、さらに「ふわさら」 

PA041583.jpg

ご褒美♪

PA041584.jpg

何はともあれ、お疲れさま!
前回のトリミングから1カ月になるので、膨張ぎみですがw

PA04158611.jpg

ふわさら、いい香りのメイを連れて、午後からお出掛けでーす(^_^)/



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読んでいただき、ありがとうございます。
お気軽に、コメントいただけると、嬉しいです♪
お友達も絶賛、募集中です!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加してます!
よろしければ、応援ぽちお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

No title

☆きなこ母さん
シャンプー後の外での遊びは気をつけないとですねw
メイにとっても、飼い主にとっても災難(笑)
洗面台とかで洗えたら一番なんですけど、やっぱりしがみつい
てくるので、周りびしょびしょにでダメでした~
メイ、はじめておうちシャンプーした時は、あまりの変わりように
びっくりでした(^_^)きなこちゃんは、ほとんど変わらないかなw

No title

ありゃ〜2日続けてお風呂とはメイちゃん災難だったね(笑)
でもそんなにイヤじゃないみたい?^^
きなこはシャンプーキライでいつもピーピー鳴く&よじ登って来るので写真を撮ってるヒマがないです(涙)
RIKOさんもパパさんもシャンプーおつかれさまでした♪

トイプーちゃんて、ビフォーアフターが面白い!
お友達にトイプーくんが居るのですがプールで泳いであがってきたら別犬になってましたe-455

No title

☆パルビママちゃん
コメントありがとう!
おうちシャンプーは気力、体力がある時じゃないとできないよね~
毛玉ないよ!前回のトリミング前、何で大量の毛玉ができてたのか謎だわ。
でも、毛質が変わってきたのか、前よりブラッシングしづらくなってきたよ。

メイちゃんお疲れちゃま♡

パパママさんもお疲れです~
自宅でのシャンプーって大変だよね!
うちはメイちゃんみたくおとなしくないから、2匹仕上げたらもうくったくた
(*_*;です。
小鹿に化けちゃったメイちゃんも可愛いよ♡
ふさふさメイちゃん、毛玉はなかったかな?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://may0429.blog.fc2.com/tb.php/45-13d5800e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近のお気に入り «  | BLOG TOP |  » おともだち?

プロフィール

RIKO

Author:RIKO
2013年4月29日生まれ
トイプードル MAY(メイ)との日々

いくつになったの

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (15)
ごあいさつ (8)
記念日 (7)
トリミング (24)
日常 (99)
おでかけ (76)
メイの好きなもの (4)
グッズ (30)
旅行 (26)
ワンコOKカフェ (28)
ドッグラン (22)
病院 (1)
動画 (8)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR