topimage

2017-05

かゆかゆ - 2014.10.27 Mon

メイ、外耳炎になってしまいました…
先月、耳かゆかゆしてたので、フェラリアの薬をもらうついでに病院で診てもらったところ
その時は、外耳炎ではないとういうことでした。

PA272367.jpg

今月、特にここ2週間位やっぱり掻いてるなぁと思って見てみると、右耳の内側
赤くぽつぽつと湿疹が(@_@;)これはどうみても外耳炎?
週末、診てもらったところ、やはり外耳炎でした。
汚れはひどくなかったのですが、掻いてしまった右耳が炎症を起こして、赤くなってるの
だろうとのことでした。

PA272366.jpg
↑ 両目、白目(笑)

5日間分、内服薬をもらって様子見です。
粉状のお薬を、病院で処方されたウェットフードに混ぜてるので、メイは、
うまうま貰えて幸せ~♪って思ってるかな。

PA272363.jpg

まだ、赤みはありますが、とりあえず、今日はかゆがってる様子はありませんでした。
早くきづいてあげられなくて、ごめんね。耳も長くのばしてるもんね。気をつけないと。

みなさん、お耳の掃除はどうされてます~?
メイは、洗浄液入れてくちゅくちゅするのって、やったことないんですが
それがいいのかな?

旦那さんが、麺棒でお掃除しちゃったりしてたんですが
(ペットショップにも、耳掃除用の麺棒売ってたりしますよね)
先生に、ダメ!!って言われちゃいました(+_+)
傷つけたり、汚れを押し込んじゃうんですね。

外耳炎が慢性化したり、ひどくなってしまわないように、予防を心がけたいです。

PA272362.jpg

リボンのスヌード、いつみても可愛い(*^_^*)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読んでいただき、ありがとうございます。
お気軽に、コメントいただけると、嬉しいです♪
お友達も絶賛、募集中です!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加してます!
よろしければ、応援ぽちお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

☆カカオママさん
コメントありがとうございます!
カカオちゃんは、その後外耳炎にはなってないってことですね。
外耳炎も、慢性化とか手術とか…検索すると色々出てきたので
ちょっと心配になっちゃって。

とりあえず、洗浄液を買って拭くところからやってみようと
思います!

No title

こんばんは(^-^)

私は、耳掃除とかとっても怖いので月1のトリミングだけです(^-^;
外耳炎にもちっちゃな時になったような気もしますが・・・
薬も怖くてつけてあげれませんでした(>_<)

メイちゃん本当に可愛い♡
お大事にね♪♪

☆きなこ母さん
コメントありがとうございます!
耳の赤みはひいてきましたよ~薬も明日で終わりです。
このまま大丈夫そうだったら、後はホームケアですね。
まずは、優しくふき取るところから始めてみます。

涙やけとかも、フード影響するみたいですもんね。
今フード2種類混ぜてるんですが、ひとつは結構脂っぽいもの
なんですよね~ブリーダーさんの時から、食べてるので何となくそのまま。
食いつきはいいんですよね(笑)でも、フードの検討もありですね。

No title

メイちゃん上目遣いが小悪魔的でかわいい♪
たれ耳さんは外耳炎&中耳炎になりやすいんですね。
うちは立ち耳なので蒸れる事はないのですが、1歳くらいまでは耳アカが真っ黒でした==;
でも外国産から国産のフードに変えてからウソの様になくなったので食事内容も関係してたのかなぁって思います。
耳掃除はめん棒だと細くて固めで耳の中の皮膚を傷つけやすいので、うちはコットンを指に巻いて見える範囲だけ拭き取っていますよ♪

メイちゃんお薬飲んで早くよくな〜れ☆ミ

☆キャンディママさん
コメントありがとう!
先月の病院で大丈夫だったから、より油断しちゃったかも(+_+)
キャンディちゃんも、耳は長いほうだよね~
メイも、耳のばし始めて、より蒸れとかも気になりつつ、お手入れもしづらくて
疎かになっちゃったなと反省。耳も障ると嫌がるんですよ~でも、そこは
しっかり、毎日の確認とケアをやらないとですね!

☆パルビママさん
コメントありがとう!
魔法の薬!って何だろうね?
赤い発疹はなくなってきたよ~。
とりあえず、洗浄液買ってくちゅくちゅやってみようかな。

☆こたむぎママさん
コメントありがとう!
じんましん…痒いよね。じつは、うち夫婦でじんましん持ちなの~
ここ最近ひどくて薬飲んでるのよね(+_+)
耳毛も自分達で抜こうとするとうまくいかなく…
でも、切るのはいいかもね!あと、通気良くするために、ペロンと
めくるのも、簡単で良いね、やってみま~す。

No title

メイちゃん、カイカイだったのね~
予備軍状態の時診てもらってたのに、その時先生が気付いてくれたら良かったのにね。
でも軽い症状なんじゃないかな?

キャンディはお耳結構綺麗な方なんだけど
夏場は蒸れやすいのか、小まめに掃除しても
汚れやすいので、週1ペースか汚れてたら掃除してました。
今の時期は2週間に1度のペースです。
毎日耳は見て臭い嗅いだりもしてますよ~
我が家も液体をたっぷり入れるのは私もキャンディも苦手(-_-;)
怖い~どこまで入れたらいいの?ってなる。
うちは、ウエットティッシュにたっぷり洗浄液をつけて
指に絡めて、耳の回りと入口、後は耳をグイっと裏返すようにして中の届く範囲を拭くだけです。
それだけで結構すっきりしますよ。

No title

メイちゃん、かゆかゆさんになっちゃったんですね・・
かわいそうに・・・・(>_<)
うちは洗浄液でくちゅくちゅも綿棒でぐるっと一掻きもしちゃってます~
それでもかゆかゆしている時は病院へ。
先生の手にかかるとその日に治ってしまうんです!魔法の薬を塗っている?!
でもうちの子はもともとアレルギー体質みたい・・。

人間も花粉の時期だしワンコの花粉症もあるみたいですね☆
めいちゃん、くれぐれもお大事にね(*^_^*)

メイちゃん可愛い~
って言ってる場合じゃないですね(>_<)
痒いのは人間も辛い…
先日じんましん出たばかり(^^;
痒いの経験したばかりなので…
小麦は最初毛抜いて綿棒で優しくでした。
でも最近は耳毛を抜かず切って液を2~3滴入れてクチュクチュです。
ぶるぶるした後耳にふーって息かけて再度ぶるぶるさせてます!!
で、しょっちゅう耳ぺローンてめくってます(笑)
でも綿棒の方が汚れ取れそうですもんね!!
たまーーーに綿棒に液つけて優しくやったりもしてます。
メイちゃん早く治りますよーに☆
スヌード可愛い~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://may0429.blog.fc2.com/tb.php/55-aebb638f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワンライフフェスタ2014(前編) «  | BLOG TOP |  » だめよ~ ダメダメ!

プロフィール

RIKO

Author:RIKO
2013年4月29日生まれ
トイプードル MAY(メイ)との日々

いくつになったの

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (11)
ごあいさつ (8)
記念日 (7)
トリミング (23)
日常 (99)
おでかけ (76)
メイの好きなもの (4)
グッズ (30)
旅行 (26)
ワンコOKカフェ (27)
ドッグラン (21)
病院 (1)
動画 (8)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR