topimage

2017-08

春をみつけて… - 2015.01.13 Tue

今日も昼間はポカポカ陽気。
メイと一緒にお庭に出ました。

P1130606.jpg

球根買って、そのまま植えるの忘れてました(汗)

チューリップ 植え時期 9月~12月
フリージア         8月~11月

チューリップは、もう芽が出てる~
フリージアも、だいぶ植える時期過ぎてますが、育ってくれることを願って
植えてみました。全然詳しくないので、とりあえず植えただけ。

P1130612.jpg

作業中メイは…

P1130608.jpg

お手製ロングリードで(普通のリード3本つないだだけ 笑)うろちょろ。

球根にも興味津々でしたが、チューリップの球根には毒があるそうですね。
庭を掘って、球根等を食べてしまうワンちゃんもいるよう。
メイは、土を掘ることはしないので、大丈夫かとは思いますが、モノによっては
草とか葉っぱを食べちゃうことがあるので、普段から毒性のあるものではないか
注意が必要ですね。

P1130620.jpg

計三カ所に分けて植えたのですが、最後の場所で
土を掘ったら、別の球根が出てきました。
何だろう?チュ-リップかな?

P1130621.jpg

その後、また別の球根が。最初のものより小さめ。
何の球根かわからないけど(汗)
見えない土の下で、春を待って頑張ってたんだな~。
なんだか、うれしくなっちゃいました(^_^)

どんな感じに育ってくるか、春が楽しみです♪

メイは、そのあと水やりのシャワーに大興奮。
メイ、シャワーから出てくる水が好きで、飛びついてくるんです。
夏なら、ずぶぬれになるまで、遊ばせちゃうこともありますが、今は1月。
お顔が濡れる程度でおしまいにしました(笑)

P1130637.jpg

お部屋に入ってからも、なんだかメイは大興奮。
ラグにスリスリ、こたつ布団やらソファやらホリホリしまくり…

P1130658.jpg

最後は、ソファーの上にたたんで置いてあったフリースの山をホリホリし
落ちました(笑)

メイ楽しめたかな?飼い主も、溜まってた仕事がひとつ片付いて、春も見つけられて
充実した時間でした(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読んでいただき、ありがとうございます。
お気軽に、コメントいただけると嬉しいです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加してます!
よろしければ、応援ぽちお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
関連記事

● COMMENT ●

☆こたむぎママさん
コメントありがとう!
ママさん、虫が嫌いなのね~w蜂は確かに怖いよね。
私も全般的に、虫は苦手だから冬は虫少なくて助かる。
前、庭にかまきりがいて、メイが格闘してたw
カマキリも羽あるよね(笑)
メイに癒されて、お仕事頑張れたかな?(*^_^*)

お花とかベランダになら猫もイタズラしないしやってみたいけど、虫(特に蜂)が来るのが怖くて…(;つД`)
花が無くても飛んで来る奴や羽の付いた虫大嫌いで(^^;
メイちゃん甘えん坊さんな顔してる~♪
お眠でもあったのかな??
カワイイ顔してるなぁ~
癒されたから頑張りまーす(*^^*)
あ、一服してました(笑)

☆パルビママさん
コメントありがとう!
メイの為にも、お庭あって良かったけど、芝刈りと
枯れ葉が落ちる時期は大変w今は放置中(笑)
これから冬本番だけどね、植物も寒い中頑張ってるね(^_^)

☆カカオママさん
コメントありがとうございます!
掘って出てきた球根は、チューリップのようです。
フリージアはとっても甘い香りのするお花です。
春~って感じですよ♪
フリージアは家の入口方面に植えてみました。
春が楽しみで~す(^_^)/

春すぐそこまで……

やっぱりお庭があると季節を実感しますよね~!ただお庭のお手入れが大変ですが…

お花が咲くの、楽しみ(♡˙︶˙♡)
メイちゃんとチューリップ、また絵になりそうだなぁ!

寒いけど、春のお話をありがとう☆♪

チューリップとフリージアを植えたんですね!
チューリップは、我が家にもありますよ~(^o^)
ずっと鉢の中に植えたままです(>_<)
春になると自然に芽がでるのでそのまま春だけのお楽しみです(^_^)v
フリージアは、どんなお花か思い出せません(^^ゞ
咲いたら見せて下さいね~(*^-^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://may0429.blog.fc2.com/tb.php/72-ddf4bf64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

かれんちゃん家 «  | BLOG TOP |  » 長いお散歩

プロフィール

RIKO

Author:RIKO
2013年4月29日生まれ
トイプードル MAY(メイ)との日々

いくつになったの

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
ごあいさつ (8)
記念日 (8)
トリミング (25)
日常 (100)
おでかけ (77)
メイの好きなもの (4)
グッズ (30)
旅行 (26)
ワンコOKカフェ (31)
ドッグラン (24)
病院 (1)
動画 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR