topimage

2017-10

初!手作りグッズ - 2015.02.13 Fri

UVレジンで作る、アクセサリーチャームに挑戦してみました。
UVレジンとは太陽光(紫外線)で固まる樹脂のこと。

P2111549.jpg

メイの写真入りチャームです。

PB022482.jpg

11月に参加したワンワンフェスタで作っていただいた、こちらもレジンです。

P2131554.jpg

イオンのパンドラハウスの「レジンスペシャルボックス」(ビギナー)
「レジンクラフトをすぐに始められる道具がもりだくさん!」
様々なパーツやUVランプも入ったお得なセット!ってことだったので、
迷いましたが買っちゃいました(^_^)

超初心者で、右も左もわからない状態なので、形から?

P2131557.jpg

今回レジンの中に閉じ込めた写真やキラキラなものたち…↑
写真は、旦那さんが写真紙に印刷してくれました。

シリコンモチーフを使ったキーホルダーを作ってみることに。
お友達のルビ-ちゃんとパル君兄弟の写真を用意しました。

初めてのレジンワーク。
これがなかなか難しかった~。いえ、手順自体は簡単なんです。
シリコンモチーフにレジンを流し込み、間に写真を挟んで
また上からレジンを流しこみ硬化させる。

でも、実際作ってみたら写真を間に挟むと、気泡も入りやすいし
写真の部分が綺麗に固まらなかったり…
レジンの厚さや、流し方など試行錯誤して、3回目の挑戦でできたものが、これ↓
裏表で、ルビーちゃんパル君の写真が入ってます。

DSC_0664.jpg

じつは元々プレゼント用にできたらいいね、なんて考えてて…
初めて作るのにプレゼントだなんて、なんて無謀なんでしょ(笑)
とりあえず、これだとちょっとクオリティが…
この作り方だとアラが出やすい?というわけで、路線変更。
ミール皿を使ったチャームを作ることに。

P2061170.jpg

作成中は写真撮ってる場合ではなかったので、いきなりUVランプで硬化中の写真(笑)
ルビーちゃんとパル君、日焼けサロンで日焼け中~w

P2071247.jpg

出来上がりがこちら!
気泡が入ってたり、もうちょっとこうしてたら~とか色々あるので
あまり、まじまじとは見ないでくださいね~(笑)

P2071237.jpg

デザインフィルムで、ルビーちゃんには鍵、パル君のには「TRUE LOVE」って文字が
入れてあります。なので、ボールチェーンと一緒に、ルビーちゃんのは鍵、
パル君のにはハートのミニチャームをつけてみました♪

P2071256.jpg

パーツが入ってた袋に入れてみました。ちょっとそれっぽく見える?(笑)

…てな感じで、初のレジンクラフト、初の手作りワンコグッズが完成しまして
先週末、お友達を招いての新年会でプレゼントさせていただいたのでした。

最初に作ったキーホールダーも、せっかくなので貰っていただきました。
ちょっとおもちゃっぽいけど、これはこれでクリアなベースにキラキラが入って
綺麗だなぁ~と思ってます(*^_^*)

1P2081543.jpg

なあに、メイ?

1P2081544.jpg

うん、そうだね(汗)

今回は自己満足的な感じで、プレゼントさせていただいちゃいましたが
もっと、完成度上げないとね~
ちなみに、ルビーちゃんとメイのは私、パル君のは旦那が仕上げてます。
どちらもそれぞれ、反省点あり。作ってみて気付くこともあるし…
写真選びも重要だなぁと感じました。

どんな作品ができるかは、無限大。
作るのはとっても楽しかったです。数ミリ単位の作業にもなるので、その点は
大変でしたが…

P2061206.jpg

メイグッズ、これからも色々作ってみたいと思いま~す(^_^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
読んでいただき、ありがとうございます。
お気軽に、コメントいただけると嬉しいです♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキング参加してます!
よろしければ、応援ぽちお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

● COMMENT ●

☆こたむぎママさん
コメントありがとう!
作るのも楽しいし、プレゼントするのも楽しいよね♪
もらうのも嬉しいけど(笑)
飽きないうちに、次の作品挑戦しないとw

うわ~素敵☆
そんなキットがあるんだねぇ~
とても上手じゃないですかーーー!!
プレゼントにするのも素敵ですね♪
最初のやつも可愛くできてますよ!!

☆きなこ母さん
コメントありがとうございます!
家で手作りのもの作ったことってほとんどなくて…
小学校の頃のマスコット作り位?(笑)
でも、作るのはとても楽しかったです。
集中できるのもいいですね。パーツも色んなもの売られてるし
考えるだけでも、楽しいかも(^_^)

No title

すご〜い!かわいい〜!!
RIKOさんセンスあります〜本格的な出来映えで売ってるものみたいです!
キラキラさせたりモチーフを入れてみたり…
世界にひとつだけのオリジナルっていいですね♪
旦那さまも手伝ってくれるなんて優しいv-10

☆キャンディままさん
コメントありがとう!
レジンに最初に興味を持って、こんなのがあるよ~って教えたのは、私。
で、旦那さん凝り性なので、作ってみたくなっちゃったのかな?(笑)
旅行にでも、陶芸やサンキャッチャーの手作り体験とかするし、
作ったり細かい作業は嫌いじゃないみたい(^_^)

キャンディままさんとこは、旦那さんと一緒に何はまってるの~?

☆パルビママさん
自己満足なプレゼント(笑)貰っていただいて、ありがとう♪
もっと、器用だったらなぁ~とは思うけど、出来はどうあれ
作るのは楽しかったよ~!
あのチャームは、長いチェーンや革ひもなんかに付け替えれば
ネックスにもなるよね(^_^)
でも、愛犬の写真入りのネックレスは、親ばかすぎる?(笑)

No title

RIKOさんステキ〜☆
ってパパさんも作ったの?
面白いね〜♪
もしかして夫婦でハマること一緒かな?
我が家そうなんだよね。

♡宝物♡

ご夫婦共同作業の賜物をありがとう!!
キットはあるといえども大変な細かい作業ですね!
私には(達、夫婦には)やりこなせる器用さも忍耐力もありません~(笑)

可愛いいのでBagにつけて見せびらかしてますよ~♬(​♥・◡・♥)

これからも腕を研いてね!いつでもモデルになるよ(๓˘罒˘๓)♡

☆カカオママさん
おはようございます!
負担にならないように、ブログ楽しみながら続けてくださいね~
これからも、訪問させていただきますよ。よろしくお願いします(^_^)/

こんばんは(^^)
訪れてくれてありがとうございました(*^-^*)
応援ぽち止めました。
とっても淋しいですが、RIKOさんが訪れてくれて
嬉しいてす(>_<)
ブログは、続けるので
これからもよろしくお願いしますね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://may0429.blog.fc2.com/tb.php/85-b494a3a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バレンタインとお気に入りおもちゃ «  | BLOG TOP |  » お友達が遊びにきたよ!

プロフィール

RIKO

Author:RIKO
2013年4月29日生まれ
トイプードル MAY(メイ)との日々

いくつになったの

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (16)
ごあいさつ (8)
記念日 (8)
トリミング (27)
日常 (100)
おでかけ (78)
メイの好きなもの (4)
グッズ (30)
旅行 (26)
ワンコOKカフェ (33)
ドッグラン (26)
病院 (1)
動画 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR